売上アップアドバイザー シーサー君

*

世の中、顔、顔、顔が大事さ

      2016/04/08

一昨日の札幌商工会議所でのWEBマーケティングセミナーを終えた後の懇親会で、事務局担当の豊田浩実さんが「先生、絵の顔ってどうすれば似るんですか?」って聞かれて、人間の顔は①髪形、②眉、③目もと、④鼻、⑤口元、⑥全体の輪郭 のパーツで構成されていて、その辺の特徴を強調して描くと似た感じになるんだよって答えました。

セミナーで絵だけで笑いを取れる顔がこの人。口元を角度を強調するとこの顔になるんです。

あと顔の輪郭が普通じゃないこの人。こういう顔のパーツがかなりかけ離れた人の顔は書き易いですね。

政治家って個性的な顔が多くて素材としてはとても好きです。前政権のトップ。

現政権のこの人たち。

あとは有名人も結構特徴がある。今年の流行語大賞のこの人。下がり眉毛と口をとんがらす。

あ、この人も流行語大賞だった。鋭い目、鼻腔を膨らまして、口元を締める。

あとは合わせ技で面白い構図もできる。ガッツ石松の顔に女子高生の服をきせちゃいました。

と顔は最強のキラーコンテンツなので、色々なことを説明するには訴求力抜群なのです。特に販促物にはどんどん使ったほうが良いですよ。
そういえば、豊田さんに顔を書く約束をしちゃったので書いてみました。

お見合い写真ならぬお見合い絵にでも使ったら良いかもね~(笑)。

「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - その他, シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ブログ作法事始

先日、こんな質問を受けました。「シーサー君はブログのアドバイザーはやらないのです …

広告宣伝費は最重要投資である

あなたの会社は広告宣伝費を毎年増やしていますか?それとも減らしていますか?売上が …

顔だしは当たり前に要求されるスキルです

僕は今でこそ、販促物にはどんどん顔を出しましょう、自分の情報をブログで発信しまし …

言い訳の理由が底ついた

今週は月曜日から4日連続SNSとブログがテーマのセミナー受けたり、講師で教える側 …

手が回らないのではなく回す気がない

売上が低迷しているのは商品ではなく販促に問題あり。これは僕が普段接している相談企 …

ブラックボックスの舞台裏

今や企業の最大の悩みとなった「人が採れない」問題。 この難題に福音をもらたすのが …

やっぱり足元を見るべき

コンサルタントは色々な方から相談を受けるの仕事なのですが、僕がまず一番に聞くのは …

動画ってどうよ?

デジタルサイネージってご存知ですか?動画の電子広告で最近だと都市部の大型ビルや駅 …

5/5? 1/5? どちらを選びますか?

先日、最近熱心に販促に取り組み始めたスイーツ屋さんでのお話。バレンタインデイ向け …

売上低迷の原因はとてもシンプル

夏場に小規模事業者の経済動向調査を実施して、先日やっとその集計分析作業を終えまし …

PAGE TOP