売上アップアドバイザー シーサー君

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手が回らないのではなく回す気がない

      2015/11/13

売上が低迷しているのは商品ではなく販促に問題あり。これは僕が普段接している相談企業の殆どに当てはまる構図です。
ところが、そうった現状の構図を説明しても、「現状の人員では販促まで手が回らない、ブログやフェイスブックもやりたいのは山々ですが人も時間もないのです」。経営者からこんな答えが返ってくることもよくあります。
気持ちは分かります。分かるけどその言い分を自分で認めている限り、100%今の状況は変わらないし、どんどん貧乏になっていくだけなのです。
新規ドキュメント 28_1
これは経営者の問題です。経営者の最も重要な仕事はどの道に行くのか方向性を定めて、持てる経営資源の最適化を図ることです。停滞している最大の原因は商品(A)ではなく、販促活動(B)にあるのに、延々と商品(A)に経営資源の全てを振り向けて、もし資源を投下すれば圧倒的に効力のあると思われる販促活動(B)に一切資源を投下しない。その資源配分はおかしいと思いませんか?ということです。
良い商品(A)をつくれば売れる時代に良い思いをした人はその成功体験が忘れられない。しかも良い時代には販促活動(B)などというものに金も人も投入しなくても良かった。過去の行動パターンから抜け出すのは容易ではない。

商品中心マーケティング(A) から 商品と販促活動の両輪を回すマーケティング(A+B) へとカジを切る。
はっきり言って過去の成功体験が大きい会社には第二創業くらい勇気のいることかもしれません。でもいつまでも販促に手が回りませんので・・と言っている経営者は業績アップの見込が無いと自分で宣言しているのと同じなのです。
販促に手が回らないのではなく、回す気がないのだと思います。
そこを見切れるかどうか、突破するしないはあなた次第なのです。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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