モノか?ヒトか?
2016/04/10
経営相談で売上をどう上げていこうかというお話をしていると、どうしても商品をどう揃えるか、どう創るか、どう改良するかという話が中心になりがちです。これは僕のお客さんだけでなく、自分自身の商売でも、コンサルタントとしての仕事のやり方だとかメニューをどう改善しようかとついつい考えてしまう、というかそればっかり考えている。これは商売人なら誰でも共通に持っている性(さが)というものなのでしょう。
でもお客さんの話しを聞いたり実際に現場でその商品を体験してみても、どう見ても商品だって素晴らしいし、満足度も高いし、商品に問題ありってことはレアケース。って事は、商品やサービスだけでは他社と差別化できない、いくらピッカピカに商品を磨いても、お客さんが来る積極的な理由にはならないって事なんだと思うんです。だったら売上を上げるのはお手上げなのでしょうか?実は決定的にお客さんがモノを買ってくれる理由は別のところにあるんです。それは、あなたという「ヒト」が勧めてくれるから購買したい。モノより先にヒトを選んでもらった方が選ばれやすいって事。だからあなたというヒトをどんどん発信した方が良い。あなたの考え、あなたの仕事の流儀、あなたの勧めるモノ、あなたのライフスタイル、そんなものを毎日発信するのです。
どうやって?それが出来る最も効率の良いメディアはブログです。ブログほどあなたというヒトをとことん伝えきれるメディアは他にありません。モノの前にヒトを選んでもらう。そんな時代なのです。
「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
北国の春
昨晩は忘年会。仕事納めの忘年会って今日で1年間の仕事が終わったっていう満足感と開 …
-
補助金ってどうよ
前々回のブログで連休中に補助金申請の作業をしていたと書きました。 中小企業診断士 …
-
口コミを分析すると
「あの店の味噌ラーメンは最高に美味いよ」とか、「釧路管内で一番うまいソバはS町の …
-
声かけずらいんだよな~って言われます
経営者同士で親しくなって飲みにいったりすると、「コンサルって相談してみたいし興味 …
-
72期エクスマ塾がスタート
昨日はエクスマ塾72期のサポート。様々な背景を持った個性的で意欲的な塾生16名が …
-
朗読会初体験
今日は市内のホテルで三浦綾子の小説「氷点」の朗読会に参加してきました。 朗読者は …
-
ビジネスモデルが違う!
釧路は水産の町で魚の加工製造業が基幹産業の一つとなっています。 コンサルの仕事で …
-
みんな今頃絵筆を握っていた
あなたは、夏休みの宿題は最初にやってしまう方でしたか?僕の記憶では自分はいつも後 …
-
継続が大事
昨晩はバークリスティーズで新年ライブと店主木村クリスティーの誕生祝いでした。 ク …
-
やっていく内に自然発生的に
昨日は、動画発信コンサルタントの只石弘樹さんのスマホ動画づくりセミナーに参加しま …