ビジネスモデルが違う!
2016/04/17
釧路は水産の町で魚の加工製造業が基幹産業の一つとなっています。
コンサルの仕事で必ずやらなければならない作業として「強み」の発見があります。なぜあえて「強み」を発見しなければいけないのか?それは自分の「強み」はあまりにも自分にとって当たり前すぎて自分では見えないから。
自分で把握していないという事はこれがうちの「強み」なんだって表現できない。だから敢えて自然な会話の中や会社の中の掲示物など色々なデータからその「強み」を発見するのです。
先日の事例。北海道東部の近海は世界的有数の豊富な漁場です。年間を通じて季節の旬が次々に入れ替わる。その旬で取れたもの例えば今時期だとさんまや秋鮭などを大量に冷凍して年間を通じて解凍して加工するというのが一般的。先日打合せした会社では、旬の時期に獲れたものを冷凍しないでそのまま加工する。それ以外は一切作らない、在庫限り。だからあまり量をつくれないんでお客様に申し訳ないって言うんです。
あれ?量がつくれないってそれ逆に強みじゃないですか?旬の一番新鮮な原料の状態を逃さずに冷凍しないでそのまま商品化する。量は作れないけどその分飛びっきりの旬の旨みを商品に封じ込めている。同じさんまの加工品の形をしていても中味は全く別物。ビジネスモデルそのものが全く違うんですね。
まさに「安売りするな高く売れ」のビジネスモデルです。こんな自分では気付かない「強み」のある会社がとても多いんですよ。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
当たり前のことを当たり前にできない・・
先日、朝走っていて誰も手入れしなくなった荒れ果てた神社に出会いました。 さすがに …
-
人柄や熱意って何だろう?
「ウチの会社は家族経営で営業が下手なんです。今は息子も一緒に家を創る仕事をしてく …
-
チャンスはピンチの顔をしてやってくる
昨日、尊敬する先輩経営者の講話の中で「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」とい …
-
下手な字の方が味がある
昨晩は、前日書いたブログ記事通り、はじめてお便りをしたためました。ついでに絵も描 …
-
数字が苦手な方へ
日々忙しいけど中々儲からない、赤字である。 こういうご相談を受けることが多いです …
-
賢者は平時に備え怠らず
2013年も今日が最終日。やっぱり年末って一区切りって感じで良いな~。年賀状も書 …
-
最後はヒトとしてどうか
コモディティという言葉をご存知でしょうか?コモデイティとは一般化したため差別化が …
-
近場なら尚更
今日はお客さんとブレインストーミングに明け暮れた一日でした。 もちろんテーマを決 …
-
商店街の活性化
昨晩の釧路フィッシャーマンズワーフMOO 釧路川対岸の経済センターで釧路ポイント …
-
盛者必衰の法則
一昨日から左下腹に痛みを感じ病院に行くと、大腸憩室炎と診断。直るまで薬を飲んで絶 …