売上アップアドバイザー シーサー君

*

ビジネスモデルが違う!

      2016/04/17

釧路は水産の町で魚の加工製造業が基幹産業の一つとなっています。
コンサルの仕事で必ずやらなければならない作業として「強み」の発見があります。なぜあえて「強み」を発見しなければいけないのか?それは自分の「強み」はあまりにも自分にとって当たり前すぎて自分では見えないから。
自分で把握していないという事はこれがうちの「強み」なんだって表現できない。だから敢えて自然な会話の中や会社の中の掲示物など色々なデータからその「強み」を発見するのです。

先日の事例。北海道東部の近海は世界的有数の豊富な漁場です。年間を通じて季節の旬が次々に入れ替わる。その旬で取れたもの例えば今時期だとさんまや秋鮭などを大量に冷凍して年間を通じて解凍して加工するというのが一般的。先日打合せした会社では、旬の時期に獲れたものを冷凍しないでそのまま加工する。それ以外は一切作らない、在庫限り。だからあまり量をつくれないんでお客様に申し訳ないって言うんです。
あれ?量がつくれないってそれ逆に強みじゃないですか?旬の一番新鮮な原料の状態を逃さずに冷凍しないでそのまま商品化する。量は作れないけどその分飛びっきりの旬の旨みを商品に封じ込めている。同じさんまの加工品の形をしていても中味は全く別物。ビジネスモデルそのものが全く違うんですね。

まさに「安売りするな高く売れ」のビジネスモデルです。こんな自分では気付かない「強み」のある会社がとても多いんですよ。

「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

五感の時代が来た

昨晩は毎年恒例で6回目の「沖縄ナイトin釧路」、シーサー君も3年連続トップバッタ …

心の声が聞こえますか?

ゴールデンウィークも2日目です。 毎年この時期が来ると思い出すのは16年前の事。 …

メディア使いになろう

このブログではいくら良い商品を持っていても、お客さんが知らなければモノは永遠に売 …

商品の前にアナタ

フェイスブックのタイムラインを見ていると、「何でこの人はこんな記事ばかり流してい …

歌うと健康になるよ

今年の夏はステージが多かったせいもあり、すっかり音楽づいた生活になっています。 …

掘り出し物が

今朝はどうも風邪をひいたみたいで鼻と喉がやられ病院へ。思い立ったが吉日、外出たつ …

冗長スピーカー攻略法

毎日仕事をしていてメモを取る場面というのは一日の中でも何度も出てきます。経営者の …

一期一会、その瞬間が全て

一期一会って言葉知ってますか?一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生 …

経営者はブログくらい書こうYO

昨日の記事で組織というコミュニティがそよそよしい、うまく行っていないのは、類は友 …

総会シーズンです。

昨日は中小企業家同友会釧路支部の年次総会。議長役を仰せ付かりました。 と言っても …

PAGE TOP