販促は時に感動さえ呼ぶ
一昨日のチラシセミナーで事例を紹介しながら思い出したことがありました。
今年の商業界8月号の記事でも紹介した標茶町のひらた家具の事例をセミナーでも良く使うのですが、彼らの作った手書きチラシは地域にある種の驚きを与えたと思うのです。
それに関連して思い出したのが、同じ商店街のスイーツ屋さんのお母さんが、あのチラシを見た時の衝撃を僕に話してくれたことです。
「私も小さい時から、あのお兄ちゃんたちを見てきたけど、あんな大人しい子たちが、ああいうチラシを頑張ってつくったことに、感動して涙が出たよ。頑張っているな~と思った。ウチも頑張んなきゃとつくづく思ったよ」
なるほどな~と思います。熱が伝わるとはこういうことを言うのではないでしょうか。
テクニックの前に、夢中になって、面白がって、熱い心で、販促に取り掛かっているか?そういうお店側の熱意がチラシなど販促物の向こう側にいるお客さんに伝わる。
俺の、私のつくったチラシを見て欲しい。俺の、私のセミナーを聴いて欲しい。何でも、意気込みや熱さがなければ相手には伝わらない、説得できないんだ。
楽しい、熱い、面白い、そんな風にしてつくったものだけが、相手を説得できるし、時に感動さえ呼ぶのではないでしょうか。
販促で一番先に必要なのは「伝えたいと思う心」じゃないかと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月11日に自社企画でゲスト講師に片野里美さんを招いてSNS・ブログ販促のセミナーやりますので、来てね~!SNS販促で集客と売上アップをホントに実現したい方、伝えたい熱い思いを持った方に来て欲しいです。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
手書きの一文が運命の分かれ道
最近、毎日ブログ絵を書いているせいか、ちょっとしたことでも筆ペンを取り出して絵や …
-
時間配分が変わった
お盆休みのようなちょっと長い休暇は自分を客観的に見る絶好のチャンスかもしれません …
-
メディアづくりの筋力をつける
メールマガジンを昨日発行しました。メルマガは6月から2年半ぶりに再開して月2回発 …
-
統計って「いいね!」
昨日のフェイスブックで日本の都道府県と同程度のGDPが世界どの国に当たるのか国旗 …
-
迷うと良いこともある
今朝は北見のホテルを7時に出る。 食事は運転しながらのサンドイッチ。 必死に帯広 …
-
木を見て森を見ず
昨晩のNHKの番組で何故最近の若者は海外に行かないのかというテーマで東大の就活生 …
-
販促どころじゃない?
北海道は夏が短く冬が長い、そのため多くの業種が夏場は猫の手も借りたいほど忙しいけ …
-
最適化は自分たちの手で
JRで札幌まで移動中です。 今日は中小企業家同友会の全国総会が札幌で開催されます …
-
後悔先に立たず
BCPって知っていますか?business continuity planは事業 …
-
県民性の違いを感じた
松阪の裏路地を3日3晩の酒場放浪記が効いたのか昨晩三重県から戻たものの、疲れが溜 …