これさえやればあなたも今日から販促達人!
昨日は釧路市新橋商店街振興組合の販促セミナー2回目でした。
今回はチラシ販促がテーマ。2時間の中でチラシ販促を参加者が自力で出来るようにして欲しいという、ハードな(笑)課題です。
1時間が理論編、残りの1時間でワークショップしながらコツをつかむというセミナー設計にしました。果たしてこの短時間で目的達成できるかな?
僕は普段、チラシの反応を上げたいというお客さんには、今の(反応のない)チラシをスマホで撮ってもらい、その画像をFBメッセージやメールに貼りつけて送ってもらって添削のやり取りしています。
そこでいつも思うのは、「全ての構成が悪いわけではない」ということ。殆どの場合、伝えたいことは書いているのです。どこに問題があるかというと、「一瞬で見てもらえる仕掛け」が無いということに尽きます。
一瞬でお客さんは中味を読むか、読まないで捨てるかを判断しているのです。そして殆どのチラシは捨てられる運命にあるという訳です。ですからこの「一瞬で見てもらえる仕掛け」が無いチラシはお金のムダ以外の何物でもありません。
その「一瞬で見てもらえる仕掛け」で最も大事なのは「キャッチコピー」です。その他、顔出しなど仕掛け的には沢山ありますが、絶対と言えるのがまずキャッチコピー、ここで8割方決まると言っても過言ではありません。
それじゃあ、「エッジの効いたキャッチコピーを創ってみてください」といきなり言っても、初めての人は中々面白いコピーはつくれません。
そんな時、簡単に冴えたコピーが出てくる方法があります。それは良い事例をパクること。昨日も、「難しく考えずにまずサンプル事例の型をそのままぱくって言葉を出してみて下さい」と言うと、良い感じのチラシ案が出てきました。
こんな感じで、「びっくりセール」と言われもびっくりしないのですが、
ターゲットに呼びかけたり、3つにまとめることでスッキリ届きます。
演劇のチラシですが、どこに良さがあるのか今一つ分からない
キャッチコピーと内容を3つにまとめると、何だろう?て読んでもらえる。
ワンちゃんは可愛いんだけど、一歩弱い印象を
笑いを入れるとパワーアップ
普通のスーパーのチラシも
キャッチコピーをターゲットに直接呼びかけて、自分たちの笑顔を出すのです。
キャッチ以外はそのままで充分魅力的。
キャッチコピーだけ変えるのです。
セールの要件は書いてあるけど、良さが伝わっていないのを
顔出しや3つのまとめを使うと、パンチがぐっと出ます。
さらにキャッチコピーをつけると
今のお店のチラシですが
Xマス企画でターゲットに呼びかけるコピーと顔出し、個性を出すことで一気に訴求力がアップします。
って感じで7グループ全部がラフ案をつくることが出来ました。これをあとは仕上げていけばインパクトあるチラシが出来ると思います。
はっきり言って、何で皆さんこんなに出来るの?って驚きました。
それは、反応の上がるやり方をそのままパクったからなのです。このパクりを繰り返していけば、それはやがて自分のものになります。販促はパクりを繰り返すことが達人への道なのだと、確信に変わった夜でした。
販促を上達する方法を何か一つだけ教えてくれと言われたら、「徹底的にパクルことしかありません!」と答えることにします(笑)。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月11日に自社企画でゲスト講師に片野里美さんを招いてSNS・ブログ販促のセミナーやりますので、来てね~!SNS販促で集客と売上アップをホントに実現したい方、TTP(徹底的にパクリ)に来てね~!
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
沖縄ナイトって僕らの財産だわ
11年目の沖縄ナイトin釧路が終了しました。 すっかり恒例イベントとして定着した …
-
SNS症候群にご用心
最近、すこぶる体調が悪いです。心臓がバクバク言うし、ちょっと胃も痛い。病院に行っ …
-
シュート蹴らなきゃゴールは生まれない
ソーシャルメディアで関係性構築をするのがビジネスの基本というのがこのブログ記事の …
-
今更ながらミルクランド釧根
昨日は仕事で中標津町の農業関係の方を訪ねてきました。 いつもと違うのは中標津市街 …
-
沖縄の夜
昨晩はバークリスティーズにて 全曲沖縄曲の唄三線でした。 南国の気分を味わいたい …
-
読まない勇気
今朝、自分の机に積まれた本を見て気付いた。 雑誌1冊、ビジネス本3冊、小説1冊 …
-
職業病転じて販促ネタとなる
昨日、いつも見ている家具屋さんのブログ(ひらた家具店のブログ)で、家具屋の職業病 …
-
デジタルの弊害
販促の企画を始めるとパソコンのコピー&ペースト(コピペ)に頼ろうとする人、結構多 …
-
SNS的資産拡大ループ会社
先週末、帯広市で行われた北海道中小企業家同友会の道研(全道経営者共育研究集会)に …
-
AKBマーケティング
最近、AKB48をテレビやネットで目にするとついつい追ってしまいます。カラオケ大 …