書くと見るとは大違い
2016/04/02
フェイスブックで自分の記事や写真を投稿するってとても大事だと思います。
FBだけでも投稿を始めた人と、いまだFBはじめSNSをやっていない人との大きな違いがあるのです。それは、投稿を始めた人は自分の発した情報に人がどう反応するか鋭い感覚を身に付く。逆に情報を発した経験の無い人は自分の発した情報に対して世の中の人がどう反応するか見当がつかないのです。
例えば、歩いていて目に止まった花の写真を投稿するときに、どんな紹介文を書くかで相当反応は変わってきます。同じ写真でもつけるタイトル、キャッチコピーで反応がまるで変ってくるのです。
今朝は桜の花が散ってすでに葉っぱになってしまった写真を投稿しましたが、恐らく写真だけだと葉桜なんて綺麗でもなんでもないので反応は悪いと思います。そこで「おはようございます、葉桜です。役目を終えて、散りてゆく花に情けかけて♪」とつけたら反応が良かった。どう読んで欲しいのか、意味性を加えたのです。この場合には、散って役目を終えややみすぼらしくなった桜の木にもまた情愛をかけましょう、という想いを込めたのです。
実は、僕が最近ステージでも好んで唄っている沖縄民謡のアッチャメー小という曲の歌詞の一節に「散りてぃ行く花に情きかけて~」という下りが素敵だな~と前から思っていたので、温泉宿の窓を今朝開けたら、丁度散ったばかりの葉桜が目に飛び込んできて、シャッターチャンスとなったわけです。
こんな感じで日々SNSで投稿する訓練をしておくと無意識の内に反応の上がる感覚が身につき、いざ本当にチラシを作るとか大事なプレゼンの資料をつくる際に大きな力となるのです。
同じフェイスブックユーザーでも漫然とただ流れてくる記事を見ているだけでは発信力はほとんど身につかないと思います。
投稿するのと見るだけでは全く違う。どんどん投稿して楽しみながら反応の上がる訓練をしましょう。
「一理あるかも・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
こんなことをご相談したい方はお申込みはこちらから。
(有料で1時間目途で1万円です。)
さらにこのブログを読んでいただいてる方に特別耳打ちしますけど(って、ホームページに載っているんですが(笑))、日程が合えば、無料の相談日もありますのでお申し込みください。こちらは時間枠が埋まった時点で締切ですのでお早めに。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
将来が心配だ
荒れる成人式ってのも最近沈静化してきて話題にならなくなってきたと思っていたらヤフ …
-
ミック・ジャガーをぶっとばせ
昨日は小樽でエクスマセミナーが開催され、6時間の長丁場で盛り上がり、僕もお話させ …
-
資格が泣いている
昨日は販売士の資格更新研修の講師のお仕事で、毎年この時期にやっています。 マーケ …
-
時代が変わったんだ
一昨日お会いした短パン社長、姿も声も雰囲気も個性もお人柄も事前に思い描いてたイメ …
-
イメージ像の原理は販促でこそ生かせ
人は浮かんだイメージ像通り行動するという性質は、組織づくりや人材育成にうまく取り …
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_2枚目
昨日は中学1年生で自分で買った初アルバムでしたが、今日は高校1年にして買った初ジ …
-
次の産業革命は右脳革命
「ためしてガッテン」ってNHKの番組があるのですが、見るとはなしに見ていると題名 …
-
解決策は内にあり
先日、企業向けのワークショップセミナーで参加メンバーに会社の将来に向けての課題出 …
-
中抜きはダメよ
FBのタイムラインを見ていてリンクされたブログを見に行くと、「あ~残念、また売り …
-
謎の販促イベント 愛国フレンド
居酒屋やスナックなど夜の商売のご相談も多い今日この頃。 景気が悪いと夜も出歩かな …