売上アップアドバイザー シーサー君

*

イメージ像の原理は販促でこそ生かせ

      2016/04/09

人は浮かんだイメージ像通り行動するという性質は、組織づくりや人材育成にうまく取り入れると抜群の効果を発揮すると昨日のブログで書きました。実は、この浮かんだイメージ像の通り行動するという原理は販促にこそ多いに利用できるというか、既に色々なところでおそらく無意識に活用されているのです。

それは商品を売るのではなく、体験を売れと師匠の藤村先生の力説するエクペリエンスマーケティングをスポーツ心理学的に説明するものではないかと思っています。モノを買ってもらうには、お客さんにそれを使うとどんな体験できるかをイメージさせると良い。何故なら人間は脳裏に浮かんだ画像通りの行動をする動物だから。それは直接、体験できる画像でも良いし、言葉や説明を交えても良い。何らかの方法で使うと良いことがある、使うと幸せという具体的な像や姿をお客さんに持たせる。こんな観点でチラシや広告、ソーシャルメディアなどあらゆる販促物を作ると、お客さんがその気になってお金を使ってくれる可能性がグーンと高まる。

もしあなたが作った販促物の反応が今ひとつだとしたら、このチラシをもらってお客さんは具体的に自分の幸せな姿を思い浮かべて行動するだけのイメージを持てるだろうか?ってじっくり考えてみましょう。おそらく、イメージをつくれない段階で終わって素通りされているに違いありません。相手の脳にこの商品を使って具体的にどんな良いことがあるかの強烈なイメージ像を形成させる、その一点に集中してみましょう。

「なるほどね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

儲かる商売など無い

昨日のレッド・オーシャンとブルー・オーシャンの記事はとても反応が良かったです。現 …

その気にさせて

昨日は観光案内の準備として観光協会にいって資料をもらってきて、どこに案内しようか …

日本一の魚屋

全国津々浦々渡り歩いた営業マンから前に聞いたんですけど 「全国旨いもの色々食べて …

カトリーナに学ぶ復興

私は6年ほど前よりカジノ誘致の活動をしてきましたが、昨年道庁主催のカジノに関する …

三丁目の夕日

昨晩BSで「三丁目の夕日」がまた放映されていて見ちゃいました。 で当然のごとくタ …

古くて使えない

これだけ時代の変化が激しいと商売だって同じやり方を続けていると「古くて使えない」 …

SNS発信をルーティーン化すると良い理由

新年明けてから「SNSの発信がちょっと停滞していて・・」と最近、複数の方から言わ …

3ヶ月目のフェイスブック

フェイスブックを本格的に使い始めたのが8月のお盆すぎから。もう随分使いこんできた …

思えば遠くへ来たもんだ

釧路というところは三線を弾く人が意外と多い、というより相当多いです。 僕が知って …

温泉ホカホカ

本日3回目の記事です。 このところ、冷え込みが厳しく朝の釧路川は氷がはっています …

PAGE TOP