統計的原則は宝の山
2016/04/02
私たちの世の中には統計的原則というものがあるのをご存知でしょうか?この統計的原則を覚えておいて自分なりに活用すると、あたなの人生に幸せをもたらすことが多いと思います。
この統計的原則(私が勝手に呼んでいるだけですが)は、これまで起きた色々な人間社会の事象から共通して必ずそうなるという原則のようなものなので、間違いがないからです。
例えば2-8の法則。パレート法則とも呼びますが、2割の上位のお得意様で8割の売上が構成されている。これがどんな会社でも数字の大小の差はあれ少数の上客が売上の大半を支えてくれている原則は変わらない。ってことは、販促をする時にこの2割のお得意様を最優先で行うべきで、手書きやお葉書、ニューズレターを出したり、色々な優待案内出したり、常にアプローチを欠かさない事が自社繁栄への王道となるということが理解できると思います。
また別の原則を見てみましょう。選挙での出口調査ってありますよね。何で、少数の人の投票行動を調べただけで、最終的な当選確実まで言い当てるのか不思議に思っている人も多いと思います。これは統計学上で言うサンプリングの考えを応用しているのです。不良品を調べるのに複数の小ロットでの傾向が全体の傾向とほぼ変わらないという実験の結果が出ているのです。
もし、このサンプリングの考えをマーケティングに活用するとしたら、こんなことやってみてはどうでしょうか?
チラシをつくったけど、このチラシでどの程度集客できるか、一機に全エリア撒くと莫大にお金かかるので、何か良い方法はないだろうか?この時にサンプリングの原理を活用してみるのです。まず小ロットで近場の町内だけ撒いてみる、その反応が良ければ一気に全エリアを撒く、反応が悪ければチラシの内容をつくりかえて、反応がある程度出るまで小ロットで撒き続ける。小さいエリアで反応が出た段階で全エリアに展開するのです。
こんな風にして、世の中の共通して起こる原理をいくつか覚えておくと、現実のビジネスに様々に活用できると思います。
休日なので統計的原則を使って色々な販促アイデアに頭ひねってみてはいかが?
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乗山徹
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