売上アップアドバイザー シーサー君

*

POPは売上アップの原点

      2016/04/08

先日の松野恵介さんの講演の中でPOPの重要性をさかんに強調されていました。日頃、僕も全く同じことを考えていたので意を強くしました。POPはすぐ手書きでも書けるせいか意外に軽視されがちですが、チラシや広告、他の販促物と商品やサービスの良さを伝えるという意味では本質的には何ら変わりない役割を持っています。僕の経験ではお店を訪れて、POPに全然力を入れていない或いは全く書かれていない会社が他の販促物には力を入れているということはまずない。という事はPOPを書いていない=販促をやっていない=業績は低迷している わけです。POPは業績のバロメーターなのです。

POPを作ることはチラシや広告など他の販促技術を上げることにも直結します。ターゲットを絞ってキャッチコピーをつけて、その商品を使うとどんな良い体験が待っているのかを紙に書いて表現する。POPは手軽に書いてトライ&エラーを繰り返すうちに、書く力、創造する力を身につけることができる。ですから、まずPOPで店内に掲示してお客さんの反応を見ながら、反応の良いものを今度はチラシや広告など外部に発信する。コンサルの次の訪問までにPOPを書く宿題を出すことも多いのですが、凄~く一生懸命に従業員全員で取り組み、見ていて楽しいPOPをつくる会社があります。自分たちで作っていて楽しんでいる様子が覗える、自分たちが楽しむと見ているお客さんも楽しい、だからしっかり読んでくれるのです。その一方、時間がないとか、良い案が浮かばないとか言って、一向にやらない会社もある。

やる気と実際の行動力、それだけで結果は自ずと見えている。やれば目の前で結果が出るPOPを軽視している時点で商売人としてセンスが疑われるのです。POPは売上アップの原点なのです。

「そうかもね・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - TOPICS, シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

お得意さん自己増殖の法則は本当だった

昨日、今日と2日続けてお昼ご飯を家内と外食しました。市内に居る時は普段あまり外食 …

自分の価値が見えていない

昨日から売上増大実践塾が始まりました。 前回の入門編の内容を聞いていない方が大半 …

本格的商いの時代

釧路は水産のまちです。 北海道物産展は百貨店の催事の中でも最も競争力のあるイベン …

見えないままでは・・・

最近、年のせいかよく感じるのが「時間は有限だ」という事。毎日、相田みつをさんの日 …

イメチェンのススメ

殆ど毎日、絵を描いていると、結構世の中を無意識に観察しているようなところがありま …

創業の物語

JRの車内紙、札幌-釧路間の特急スーパーおおぞらの座席の網棚に置いてあります。 …

自分たちが面白がらないと

こういう仕事していると、「こんな販促物つくったんですけどどうですか?」って見せら …

強さを身につけるしかない

昨日のブログを書いていて今更ながら地域経済の経営環境の酷さを思い知りました。失わ …

化学反応を起こせる?

今年も色んな方とお会いして、経営の悩みを伺ってここはこんな風にしたら良いとアドバ …

いよいよ文書革命

セミナーや会議をやっていて結構困るのが会議室に黒板の無い場合です。1対1だと紙に …

PAGE TOP