自分たちが面白がらないと
2016/04/17
こういう仕事していると、「こんな販促物つくったんですけどどうですか?」って見せられる事も多い。
ホームページみたいに修正がいくらでも後から効くものなら良いんですが、紙の媒体でもう印刷しちゃっていると時既に遅しって事が多いです。発注出す前に相談してくれたろ良かったのにって残念な事例の多いこと、多いこと。
特にIT系の会社や組織の販促物は何故か残念な販促物が多い。業界出身者としては原因に心当たりがあるのですが、普段パワーポイントでプレゼン資料を作っていると既存のフリー素材を使うのが当たり前になっていて、本当に勝負したいパンフレットも同じ手口で既存の写真やイラストを使ってしまう。結果、あまりこのあたりで見た事もない格好良いスーツに身を包んだ外人のビジネスマンばかりが登場する事になる。それと「トータルソリューションで問題解決」とか「グローバルでシームレスなビジネス環境を提供します」なんて横文字だらけで何のことなのかさっぱり分らないってのもIT屋さんの特徴です。
このシステムを使うとどんな良いことがあるのかってのをシステムのネーミングも含めて、中小企業のオヤジさんが分かるレベルに噛み砕いて作った方が良いし、写真だって知らない外人の写真よりは社内の人をモデルに使ったりした方が楽しいかもしれない。で売る時に実はこれうちの会社の山田君と佐藤さんなんですなんて言った方が商談のきっかけになるかもしれない。
せっかくお金をかけて作る販促物です。人気(ひとけ)のない横文字だらけは止めて、自分たちの感覚で面白がって作った方が圧倒的に伝わりますよ。
「なるほどね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
世の成功は「伝える力」
僕がこれまでお世話になってきた経営者の中で、今だに尊敬の念を持ち続けている特別な …
-
ブログ資産は金の卵
昨日は経営幹部向けの財務セミナーを無事終えることができて、ちょっと一息といったと …
-
デンサー節に聞き惚れて
釧路の三線人口って結構多い カフェHOBOで釧路の三線やっている唄者が集まって唄 …
-
どうして選んだのだろう?
3日間釧路をあけて戻ったらすっかり秋が深まった感じです。この時期は一雨ごとに寒く …
-
もう一つのエンジンを回すために
昨年は日本を代表するようなメーカーの品質管理での不祥事が相次ぎました。 本来やっ …
-
エレメントE~時代は変わる
昨日、朝一便のエア・ドゥで東京へ。 エクスマ卒塾生限定のエレメントEという20人 …
-
エクスマがメインストリームに
老舗の雑誌である商業界の7月号は「エクスマ特集」だと言います。この話を聞いて、つ …
-
流行作家じゃないんだから
何日か前にも書いたのですが、ブログの内容にあまり思い悩まないほうが良いと思います …
-
年に一度の沖縄が釧路にやってきた。
中心市街地の普段は空きビルのスガイビルで年に一度の「真冬の沖縄ナイト」が開催され …
-
口コミを分析すると
「あの店の味噌ラーメンは最高に美味いよ」とか、「釧路管内で一番うまいソバはS町の …