お得意さん自己増殖の法則は本当だった
2015/10/15
昨日、今日と2日続けてお昼ご飯を家内と外食しました。市内に居る時は普段あまり外食しないので、2日続けては珍しい。
1日目はラーメン、2日目はエスニック料理でした。
2日ともどこにしようか結構迷いました。
まず、何を食べようか?から始まり、そば?ラーメン?パスタ?回転ずし?などいくつか候補が上がり、初日はラーメンを食べようということになりました。
実家近くに居たので、この近くだと前にも行ったあそこにしようか、と車を走り出したところ、嫁が「そう言えば、この近くで最近オープンした店に職場の後輩が行ったら美味しかったと言っていたよ」との言葉で、じゃそこに行ってみよう!ということで決まりました。
2日目の今日は、パスタ、中華などの候補が出ましたが、中華の駐車場が満杯だったので、以前から何回か行っているエスニックのお店。ここは何を食べても美味しいし、ママさんがバンド仲間の友達ということもありライブにも何回も来てくれているのです。
さて、クイズです。この2軒のお店選びで、共通している選ばれた理由は何だったでしょうか?
それは「関係性」です。
1軒目は、嫁の職場の後輩が美味しいと言っていたから。つまり、親しくしている人の言う情報を信用したから、行ってみようとなった。
2軒目は、お店だけでなく、別な場所で楽しい場を共有したりしてママさんに親しみがあるのです。
更にもっと言うと、2軒目のエスニックは、最初に行ったきっかけはバンド関係の友達に連れられていった。お得意さんは自己増殖する典型的パターンです。
お得意さんを死ぬほど大切にしようというのは商売上最も大切だと思います。
お得意さん自己増殖の法則。
これを分からないと、商売は成り立たないことを、自分の無意識のお店選びで再確認した次第です。
今日のテーマも含めて課題解決したい方へ、今週9/25(金)の経営相談のご案内です。↓↓↓↓↓↓↓↓
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【すっきり解決!経営相談】がオススメです。こちらをお読みください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
中村セミナー
恒例の中村美彦セミナーが昨晩釧路プリンスホテルで行なわれました。 丁度昨日、釧路 …
-
お客さんは決して間違わない
昨日の記事で万人向けに販促を行うのではなくターゲットを絞らないと効果は出ないと書 …
-
イノベイティブな商品
最近とみに思う事があります。 北海道の経営者の作り出す商品は本当に良いものが多い …
-
調査は使えるよ
昨日、紙媒体である折込チラシや新聞広告がいまだ広告メディアとして良く見られている …
-
世の中休みの日に勉強
本日は連休最終日で世の中お休み。 朝からなでしこジャパンの快挙に感動の涙で目が痛 …
-
手書きチラシを書こう
毎日、手書き絵つきのブログを書いているのですが、文章だけ或いは写真付きのものより …
-
「シーサー君ブログ」を開設
このたび、ブログを開設することになりました。 日々の出来事。見たこと。聞いたこと …
-
自分のビジネスモデルを描こう
集客商品(フロントエンド商品)が最終的に収益の柱である利益商品(バックエンド商品 …
-
同窓会 名残を惜しんで
今年も高校の同窓会に出ました。 何と今年はエクスマの藤村正宏先生も参加。 僕の一 …
-
コピペで未来はつくれない
経営コンサルタントという商売をやっていると、事業計画書や企画書の作成を依頼される …