言葉サボるとモテないよ
「とにかく食べて戴ければ良さが分かります」
「一度お使い戴ければ、わが社の製品の素晴らしさがご理解いただけるはずです」
良く聞く言葉です。
でも、どうしてあなたの商品を食べなければいけないの?
どうしてあなたの製品をこの忙しいのに使わなければいけないの?
こう切り返されたらどうでしょうか?
それでもまだ、「え~・・・とにかく使って戴ければ・・・」とゴモゴモと口ごもるかもしれませんね。
ちょっと格好悪いですね。
でも、世の中の多くの会社が、お店が、同じように格好悪いことを繰り返しているのです。
何ですぐ答えられないか?と言うと「自分の会社やお店、自分の商品の価値を普段から言葉に表現する訓練をしていない、習慣がないから」なのです。
自分たちの価値を言葉で表現できなければ効果の上がる販促など出来ようがない。
じゃあ、その言葉を見つけるのにどうしたら良いですかね?
でたらめな空疎な言葉じゃいけませんよ。
今、表現するのはあなたの価値です。
あなたの価値を一番知っているのは、あなたを支持してくれている今来てくれているお客さん、更にいつも利用してくれる「足ながおじさん」のようなお客さんです。
この「足ながおじさん」が一人も居ないなんて会社は事業を始めたばかりの創業者以外は有り得ない。必ず「足ながおじさん」はいるはずです。
「あの人はどうして、こんな何の価値もない自分を利用してくれているのだろう?」なんて思う人は居ない。必ずいつも利用してくれる理由を思い当るはず。
そこがあなたとあなたの商品の価値です。
全ての商品に価値がある。
全ての商品の選ばれる理由を言葉にしましょう。
言葉にして伝えないと売上は上がらないのです。
【お知らせ】
**************************************
5月24日(火)スタート5日間【第3期 販促の達人養成塾】のご案内景気に左右されないホンモノの自力集客力が必ずつく5日間のワークショップです。限定6名様、お早めに。
詳細とお申込みはこちら
**************************************
【反転スタート経営診断】のご案内新年度を迎え、ビジネスモデル、収益構造の見直しのために経営診断メニューを新たに加えました。まずは現状認識からスタートを。
詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス
今、読んでいる「本能寺の変431年目の真実(明智憲三郎著)」は謎の多い戦国時代の …
-
ハートにスイッチを入れて
僕がコンサルタントという仕事を続けていて思うことは、どうして会社や経営者の個人差 …
-
モノか?ヒトか?
経営相談で売上をどう上げていこうかというお話をしていると、どうしても商品をどう揃 …
-
過去記事に光をあてて
連休に突入です。最近、昼も夜もスケジュール過酷だったんで、今日は何もやらないと思 …
-
あきらめるのは100年早い
やはり売上は経営のバロメーターで、今は経営破たんしたダイエーの中内社長の言葉「売 …
-
発信通りに人は集まる
昨日のブログで、販売士研修の受講者のSNS率が低かったけど、こちらの方がむしろ一 …
-
黒いラーメン
今日は森谷食品さんに新商品の企画のご相談でお邪魔しました。 地場食材を原料として …
-
バカみたいでも良かれと思って続ければやがてブランドになる
相当昔の話ですが学生時代、自炊していた時に夏場に買った米に虫がたかり、最初は1匹 …
-
売上アップ序説
売上アップ=①商品力 × ②販促頻度 × ③販促物の出来 × ④お客さんとの関係 …
-
言葉は人間の証明です
僕が毎日ブログで書いている絵はハガキ絵の道具で描いています。これは3年ほど前に札 …