売上アップアドバイザー シーサー君

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発信通りに人は集まる

   

昨日のブログで、販売士研修の受講者のSNS率が低かったけど、こちらの方がむしろ一般社会に近いという記事を書きました。

自社主催で直接、「売上アップのためのマーケティングセミナーです」と呼びかけた場合に集まる方々のSNS率は低くとも80%は超えることが多いです。
一方、販売士資格更新研修は、あくまでも資格更新のために義務付けられたセミナーなので、皆資格更新の案内に従って義務的に来ているので、SNS率は世間並でまだまだ低い。

同じセミナーでも、集まる人の性質が全く違う。
これは何を意味するかというと、発信通りに人は集まってくるということです。

だから、どんなセミナーなのか、特にセミナーの題名って凄く大事。
もうそれで集客が決まってしまうと言っても過言じゃない位です。

これはセミナーだけの話ではなく、全ての売りたい商品に言えるのです。
基本動作として
(1)どんな商品なのかを「呼びかけワード」を一言で表現する(これで集まる人の性質・特徴が決まってしまう)
(2)その言葉を広告やSNSなどのメディアで発信する

だから、思うように人が集まらないのは、
(1)そもそも発信していないか、
(2)投げかける「呼びかけワード」やそのターゲットがぼやけて相手に伝わらないか、
のどちらかだという事です。

あなたは、どんな人に集まって欲しいですか?
誰でも良いわけじゃないよね。
あなたの提供する商品を欲しい人は極めて限られた人なはず。
それはどんな人ですか?

っていつも考える習慣をつけると良いっす!

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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