売上アップアドバイザー シーサー君

*

発信通りに人は集まる

   

昨日のブログで、販売士研修の受講者のSNS率が低かったけど、こちらの方がむしろ一般社会に近いという記事を書きました。

自社主催で直接、「売上アップのためのマーケティングセミナーです」と呼びかけた場合に集まる方々のSNS率は低くとも80%は超えることが多いです。
一方、販売士資格更新研修は、あくまでも資格更新のために義務付けられたセミナーなので、皆資格更新の案内に従って義務的に来ているので、SNS率は世間並でまだまだ低い。

同じセミナーでも、集まる人の性質が全く違う。
これは何を意味するかというと、発信通りに人は集まってくるということです。

だから、どんなセミナーなのか、特にセミナーの題名って凄く大事。
もうそれで集客が決まってしまうと言っても過言じゃない位です。

これはセミナーだけの話ではなく、全ての売りたい商品に言えるのです。
基本動作として
(1)どんな商品なのかを「呼びかけワード」を一言で表現する(これで集まる人の性質・特徴が決まってしまう)
(2)その言葉を広告やSNSなどのメディアで発信する

だから、思うように人が集まらないのは、
(1)そもそも発信していないか、
(2)投げかける「呼びかけワード」やそのターゲットがぼやけて相手に伝わらないか、
のどちらかだという事です。

あなたは、どんな人に集まって欲しいですか?
誰でも良いわけじゃないよね。
あなたの提供する商品を欲しい人は極めて限られた人なはず。
それはどんな人ですか?

っていつも考える習慣をつけると良いっす!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

友達は純資産である

昨日、セミナーの受講者の顔ぶれをみたら知り合いや親しい人ばかりだったという話を書 …

虎穴に入らずんば虎子を得ず

先週は求職者の方々を対象にしたセミナーの講師を務めました。最近、釧路でも多くの業 …

ロシアン・ルーレット

ついにというか予想通りというか、JR北海道の不祥事が全国区になりました。全国区と …

買ってしまいました

遅ればせながら携帯をスマートフォンに変えました。 仕方なく・・・・。 昨晩、飲食 …

売れる商品は無い

先日、お客さんとの企画会議での話、「この商品、まだ市場に浸透していないし売れない …

宿題やろうよ

昨日の仕事納めは、チラシ販促の指導でした。以前出した宿題のチラシをメールやFBメ …

あの頃

今日は日曜日。記録的な少雪が続いていた釧路ですが、やっと雪がまとまって降り、朝か …

売上低迷の原因はとてもシンプル

夏場に小規模事業者の経済動向調査を実施して、先日やっとその集計分析作業を終えまし …

パシャ!便利!クラウド

先週から2週間に渡って地元でマーケティングセミナーをやっています。 研修はアウト …

立ち位置を180度変える

10年後に今の仕事がなくなる業種、なんて話題が良くネットやメディアで取り上げられ …

PAGE TOP