発信通りに人は集まる
昨日のブログで、販売士研修の受講者のSNS率が低かったけど、こちらの方がむしろ一般社会に近いという記事を書きました。
自社主催で直接、「売上アップのためのマーケティングセミナーです」と呼びかけた場合に集まる方々のSNS率は低くとも80%は超えることが多いです。
一方、販売士資格更新研修は、あくまでも資格更新のために義務付けられたセミナーなので、皆資格更新の案内に従って義務的に来ているので、SNS率は世間並でまだまだ低い。
同じセミナーでも、集まる人の性質が全く違う。
これは何を意味するかというと、発信通りに人は集まってくるということです。
だから、どんなセミナーなのか、特にセミナーの題名って凄く大事。
もうそれで集客が決まってしまうと言っても過言じゃない位です。
これはセミナーだけの話ではなく、全ての売りたい商品に言えるのです。
基本動作として
(1)どんな商品なのかを「呼びかけワード」を一言で表現する(これで集まる人の性質・特徴が決まってしまう)
(2)その言葉を広告やSNSなどのメディアで発信する
だから、思うように人が集まらないのは、
(1)そもそも発信していないか、
(2)投げかける「呼びかけワード」やそのターゲットがぼやけて相手に伝わらないか、
のどちらかだという事です。
あなたは、どんな人に集まって欲しいですか?
誰でも良いわけじゃないよね。
あなたの提供する商品を欲しい人は極めて限られた人なはず。
それはどんな人ですか?
っていつも考える習慣をつけると良いっす!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
自ら提案しない者に未来はない
昨日は中小企業家同友会釧路地区会の新年交礼会でした。 基調講演で全道組織委員長で …
-
空の邂逅
釧路チューリップフェアの道東管隊。 僕がベースです。(右側 黄みどりTシャツ) …
-
耳の痛い話
今「JALの奇跡」という本を読んでいます。 絶対に再生不可能と言われた日本航空J …
-
お客さんに気付いてもらう唯一の方法とは?
あなたの一日の生活の中で、 ・寝ている時間 ・仕事をしている時間 ・お風呂に入っ …
-
経営DNA序説
会社勤務をやめ独立して12年になります。独立した当時、右も左も分からない僕に経営 …
-
一にお知らせ、二にお知らせ
今日もブログを書いて、さらに人の書いたブログをたくさん読んでいます。 僕が読むブ …
-
不思議なコミュニケーション
昨晩は中小企業家同友会のマルチメディア研究会例会でした。 深山さんがエクセルの関 …
-
モノの前に(ヒト(+モノ))ね
ソーシャルメディアの勢いが止まりません。 今日はそのソーシャルメディアでどう売上 …
-
快適な旅のお供に
昨日は札幌日帰り出張。2時間半の滞在でトンボ帰りでした。 JRの旅も殆ど毎週なの …
-
熱い思いがなきゃね
NHKの連ドラ「カーネーション」。小篠三姉妹の母がモデルのこのドラマ、アパレル産 …