ブランドの正体見たり・・・
2016/04/13
昨日の地域ブランドの話の続きをもう少し。
㈱ブランド総合研究所というところが全国の消費者3万人余りを対象にして毎年地域ブランド調査をやっていて2012年の市区町村の魅力度ランキングでは札幌が1位、以下京都、函館、横浜、神戸、小樽、鎌倉、富良野、金沢、石垣となっており釧路は22位、昨年の33位から大躍進となっていて道内では5番目でそんなに悪くはない。
それで注目したいのはアンケート項目です。
・認知度
・魅力度
・情報接触度
・情報接触経路(ドラマや映画、ポスターやチラシなど)【16項目】
・地域イメージ(歴史・文化の地域、スポーツの地域など)【16項目】
・地域資源評価(海・山・川・湖などの自然が豊かなど)【16項目】
・居住意欲度
・訪問目的【16項目】
・観光意欲度
・食品購入意欲度
・食品以外購入意欲度
・産品購入意欲度
今、地域ブランド力を高めるという作業をする時にこのアンケートは活用のし甲斐があると思います。地域ブランドを形づくっている要素が100%ではないとしてもある程度このアンケート項目と符合していると考えて、釧路の何がお客さんに評価されているのか、どのメディアから釧路の情報を入手しているのかを知ることができる。
例えば昨日書いたチーズ工房の情報を伝えるにはどのメディアを使えば良いかの手がかりを得ることができるし、強みをより明確に訴えた観光情報を作って流すことも可能になる。
そして何よりも目標数値が明確になる。今が22位であれば全国で何位を目標にするのか、それを実現するにはどの項目を伸ばすのか、そのために何をしなければならないか。地域ブランド化の目標と行動が明確になる。
これらを振興局や市など行政が主体で進めるのか、基調講演の講師の方が言っていたように民間組織で行うのか決めなければなりませんが行政としてまずこの調査報告書9万8千円を払って入手して欲しいですね。まず釧路の地域ブランドとしての現時点での実態と実力を正確に知ることから始めた方が良いし地域住民に地元新聞や広報で広く知らせて欲しいと思います。
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」ってところでしょうか。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
怒涛の年末
昨日は仕事収め。静岡から帰ってゆっくりする間もなく夜は仕事仲間の会計事務所、社労 …
-
ブレキジット(Brexit)って知ってる?
一昨日のセミナー中に、受講生から「え~、イギリスがEU離脱だって!」と驚きの声が …
-
ツラさをくぐって思いは強くなる
もう書かないつもりがまだ選挙ネタ書いてます。しつこ~(笑)! 今回の選挙は僕にと …
-
シェアの時代
SNSをやるようになって自分の投稿だけでなく、フェイスブックではシェア、Twit …
-
手作りのお祝い
昨晩は僕の所属するバンド道東管隊のベーシスト永松さんの結婚記念パーティ。4月くら …
-
売上アップの新公式
今日の僕の札幌セミナーの講演テーマは「発信が会社を救う」。発信というのは具体的に …
-
ここにしかないもの
今日は北海道各地は30℃を超える猛暑の場所が多く、熱中症で30数名が病院に運ばれ …
-
やったもの勝ち
まだスマホ登場以前だったように思います。 インターネットがWEBの時代、スマホで …
-
真剣な積み重ねのみ糧をもたらす
うわぁ~本当に冷えてきたなぁ。朝晩ストーブを炊き始める季節、僕は沖縄の興奮冷めや …
-
恐怖体験
いや~恐ろしい20分間でした。 僕は苦手なものは結構あるんですけど、あれだけは何 …