売上アップの新公式
2016/04/11
今日の僕の札幌セミナーの講演テーマは「発信が会社を救う」。発信というのは具体的には紙や電波などの伝統的なメディアに加えて最近のソーシャルメディアも含めて何らかのメディアでの発信のこと。このテーマにこめられた意味は、売上を上げる具体策はメディアを使って情報発信しながら販促するしかないって事です。でもやみくもに情報発信と言われても、もう少し具体的な説明が欲しいという声が聞こえてきそうです。
このメディアによる発信で具体的に売上に結びつけるために、もう少し細分化して考えてみたいと思います。つまり売上の大小はどんな要素で決まるんだろう?ってことです。
・まず大前提として①商品・サービスに魅力がある・・・これは結構できている会社が多いって以前にも書きました。
・それと、普段色々なパンフもらったり広告など見ていて感じるのですが、伝え方が面白くないので素通りされる率が高い。せっかく広告費かけても素通りされるデザインが世の中に溢れている。ってことは②販促物の出来・・・・伝わる販促物がどうか
・3つめは、お客さんは忘れる動物なので、忘れるギリギリ前にまた販促物を見せたり説明したりして思い出してもらわなければなりません。つまり③販促行動の頻度・・・・が要求されるのです。
パンパカパーン! シーサー君式売上アップの新公式ができました。
【 売上アップ=①商品・サービスの魅力 × ②販促物の出来 × ③販促行動の頻度 】
こんな事を考えなら、色々試して自分のノウハウや頻度を確立して下さいね。
他に要素あったような気もしますが思いついたらまた発表しますね。
「これ正しいと思う・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
夢中になれるもの
最近、続けて音楽とかお祭りネタで申し訳ありませんが、今日もそんな話です。というか …
-
説明は自分の言葉で
販促物の企画をする際に、「この商品の価値はどこにあるのですか?」と必ず聞くように …
-
選挙に行こう
今日は釧路市議選の投票日、統一地方選なので全国そこかしこで市町村長や議員さんの選 …
-
二重苦の世の中
今年札幌で健康食品の通販会社が札幌の証券市場アンビシャスに上場しました。 とここ …
-
実践に拍手!
昨晩は守成クラブ赤玉商談会に出席しました。 ここはそれぞれの参加者が自己紹介した …
-
人生、時々(よく)間違える
昨日は「時には敢えて違う場所へ」と意気込んでこれから東京、札幌と研修ツアーという …
-
自分体験「ヘー、面白いな~!」
これまで仕事をしてきて、「ヘー、面白いな~!」と新鮮な感動を覚えたことはありせん …
-
それだけはイヤをはずすと革命になる
今朝の新聞各紙に「阿寒摩周国立公園誕生」が報じられていました。 これまでは「阿寒 …
-
余計なお世話かもしれませんが
今朝も早朝ランニング(歩くように低速ですが)で二日酔いを飛ばしすっきりしました。 …
-
売れるデザイン売れないデザイン
今日、食事しながらお昼のワイドショー見てたら東京オリンピックのロゴデザインがベル …