まだ作るの?
2016/04/28
この地でコンサルタントをやっていると、さすがに北海道なので食べ物のご相談が多い。先日も水産物の加工品を作っている会社でヒット商品を何とか開発したいとのお話。
そこで責任者の方が現在のラインナップが乗っているパンフレットを見せてくれました。昆布製品もあれば鮭、つぶ、タコ、ホッキ、ししゃも。全て釧路近海で豊富に取れる食材の加工品です。どれもムチャクチャおいしそうです。
世界的にも豊富な漁場が前浜に広がるこの地域の海産物は古くから北海道外に運ばれ様々に加工され各地の名産品として生まれ変わり食卓を飾ってきました。すけそうのタラ子は九州の明太子に変わり、昆布は沖縄に渡りあらゆる肉料理に使われてきた。
それだけ色々な魚種にも恵まれているだけに、ついついあれもこれも作ってしまう。結果この地域独自のブランド化した商品を生み出せないで現在に至っています。
で、今回のご相談、決定的なヒット商品を作りたいとの事。
う~ん、と考えてから提案したのが
「もう作らなくていいんじゃあないですか?」
だって、今のパンフレットに乗っている商品で十分魅力的なんです。
あとは表現の仕方。
それともっと訴求するものを絞った方が良い。絞った方がそれ以外のラインにも客が興味を持つ。
例えば一つの魚種の製品だけで10アイテム以上もあります。
しかも前浜で捕れた魚をすぐ加工できる浜にある工場で加工している。それだけで十分な◎◎物語のストーリーできるじゃないですか。
実は北海道経営者の典型的なパターンが「作りたがり」屋さんなんです。売上が上がらないのは良い商品が無いからだと固く信じている。
ところが良い商品を作っても売れません。
誰も存在を知らないからです。
商品の作りこみに100の力を注いで達成感に浸るのは良いのですが、それでは売れません。実はそこまでは50しかできていません。あとの50のマーケティングに時間と人材とお金を投入して初めて売り上がるのです。
もう十分良い商品できてます。
そろそろ売りに行きましょうよ。
乗山徹
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