一見さんよりお得意さん
2016/04/17
最近、フェイスブックを見ていてお客さんや知り合いで食べ物関係をやっている人に気づいた都度フェイスブックページの活用を薦めています。
何故かって?
だってフェイスブックページに写真でアップすると圧倒的においしく見えるんです。しかも4月から誰でも簡単にこの企業ページであるフェイスブックページが作成できるようになった。取り組んだその日から使えます。しかも無料で。しかもグーグルやヤフーなどの検索エンジンにひっかかってくる。
知っている人は知っているけど、いまだにはっきり認識していない人が圧倒的に多いのがフェイスブックのネット上での影響力。
僕のブログやホームページを分析ツールで見てみるとグーグルとヤフー他全部の検索エンジンを足してもフェイスブックからのアクセスにかなり水をあけられている。つまりある面、フェイスブックはグーグルを超えたとも言えるわけです。ベンダーさんでいまだに効果の上がらないSEO対策とか言っている人はやばいかもしれません。
それとフェイスブックに力を入れる理由はもうひとつあります。こっちの方が大きいかもしれません。
それは、フェイスブックページってのは「いいね!」を押した人が見てくれる。つまり最初からあなたのお店のファンが見てくれている。さらにシェアをして拡散してくれる。ファン同士がコメントしあってますますファン度を高めてくれる。
つまりフェイスブックページはリピーター対策に最強のツールだってことです。
一方グーグルなどの検索エンジンから来る人はキーワードを入れて探している人、つまりお店に来たことのない「一見さん」なわけです。
「一見さん」より「お得意さん」。
どっちに力を入れたらよいか自明の理ですよね。
そうそう、ついでにいうとフェイスブックページは検索エンジンにも乗ってくるので「一見さん」にも対応している両刀使いって奴ですね。
「へ~そうなんだ・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
去る者は追わずでよい
先週まるまる1週間、デジタルデトックス期間を設けてSNSから一切遠ざかっていまし …
-
イメチェンのススメ
殆ど毎日、絵を描いていると、結構世の中を無意識に観察しているようなところがありま …
-
気付いたら骨スカスカ
昨日北見に行って今更ながら驚いたことがありました。 あまり北見市内に詳しくないの …
-
エクスマなんて嫌いという方へ
昨日は神奈川県大和市から美容院経営とコンサルタントを営む勝村大輔さんに来てもらい …
-
自分らしく、もっと我儘に
フェイスブックのタイムラインにこんな記事がありました。ナースが聞いた「死ぬ前に語 …
-
これからも読んでね~!
毎日ブログを更新していますが、昨日、人気ブログランキングのマーケティング・経営部 …
-
食わず嫌いはやめる
身の回りでガラケーの人ってまだ結構多くて、僕の兄もその一人。なんか意地でもガラケ …
-
お祭り楽団演奏 チュリップ&花フェアのお知らせ
やっと日差しが春めいてきた釧路です。 日本で一番遅く咲く桜も来週から再来週くらい …
-
これぞ独自性
昨日は久々にお天気で昼夜2回お祭りで演奏してきました。 昼はイオン釧路町店でサマ …
-
要は積極的にコミュニケーション取っているか
昨日の記事で、ビジネスの信頼はソーシャルメディアから生まれると書きました。こんな …