一見さんよりお得意さん
2016/04/17
最近、フェイスブックを見ていてお客さんや知り合いで食べ物関係をやっている人に気づいた都度フェイスブックページの活用を薦めています。
何故かって?
だってフェイスブックページに写真でアップすると圧倒的においしく見えるんです。しかも4月から誰でも簡単にこの企業ページであるフェイスブックページが作成できるようになった。取り組んだその日から使えます。しかも無料で。しかもグーグルやヤフーなどの検索エンジンにひっかかってくる。
知っている人は知っているけど、いまだにはっきり認識していない人が圧倒的に多いのがフェイスブックのネット上での影響力。
僕のブログやホームページを分析ツールで見てみるとグーグルとヤフー他全部の検索エンジンを足してもフェイスブックからのアクセスにかなり水をあけられている。つまりある面、フェイスブックはグーグルを超えたとも言えるわけです。ベンダーさんでいまだに効果の上がらないSEO対策とか言っている人はやばいかもしれません。
それとフェイスブックに力を入れる理由はもうひとつあります。こっちの方が大きいかもしれません。
それは、フェイスブックページってのは「いいね!」を押した人が見てくれる。つまり最初からあなたのお店のファンが見てくれている。さらにシェアをして拡散してくれる。ファン同士がコメントしあってますますファン度を高めてくれる。
つまりフェイスブックページはリピーター対策に最強のツールだってことです。
一方グーグルなどの検索エンジンから来る人はキーワードを入れて探している人、つまりお店に来たことのない「一見さん」なわけです。
「一見さん」より「お得意さん」。
どっちに力を入れたらよいか自明の理ですよね。
そうそう、ついでにいうとフェイスブックページは検索エンジンにも乗ってくるので「一見さん」にも対応している両刀使いって奴ですね。
「へ~そうなんだ・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
言い訳です。
今回は出張は日曜日の夕方に出発してJRの旅、本日水曜日に釧路に戻りました。 ボケ …
-
2つの会議で感じたこと
昨晩は異業種の商談交流会である守成クラブの会議でした。半年に1回幹事が集まり会の …
-
シーサー君の売上アップセミナー開催します
僕のコンサルタントという仕事は、経営の悩みや課題を解決する商売なんですが、お客さ …
-
人生一人で解決できないことがある
僕は経営コンサルタントを生業として飯を食っているのですが、一口で経営コンサルタン …
-
エクスマ配達人
今日は帯広へ日帰り出張。 エクスマの藤村正宏先生の釧路講演が10月13日(木)と …
-
5分でできる経営診断
ご相談の中で、経営診断ってしてもらえるの?というのがあります。 勿論できますよ、 …
-
販促どころじゃない?
北海道は夏が短く冬が長い、そのため多くの業種が夏場は猫の手も借りたいほど忙しいけ …
-
手作りの金メダル
最近、全く別々の方から京セラの創業者で日航の再生の立役者である稲盛和夫さんの言葉 …
-
走っても痩せない、は本当か?
今朝も走りましたが、ちょっと遠い釧路町の八幡神社まで殆ど直線を走ったら中々着かな …
-
新しい翼で新しい景色を
「20世紀末消費生活~人間はなぜ商品を買うのか?」油谷遵著。 今でも僕の本棚にあ …