売上アップアドバイザー シーサー君

*

スマホマーケティング時代

      2016/04/28

12月2日付けの釧路新聞に書いた記事です。スマホってユビキタス化を大きく進めたと実感しています。

< 画像クリックすると大きくなります ↓ ↓ >

7月に携帯電話をスマートフォン(以下スマホ)に変えてから生活が結構変わってきた事に気付きます。一番大きな変化はフェイスブックを盛んに使うようになった事。フェイスブックは友達として承認した同士での投稿や会話で成り立ついわば口コミサイトです。元々パソコンでやっていたのですがスマホも併用するようになり隙間時間でチェックするようになりました。商品やお店の情報、市議会の動き、教育問題、知り合いの行動など玉石混交の中から様々な情報を得る事ができますし、アップルの創始者スティーブ・ジョブズの訃報がどのメディアよりも早く情報が流れていたり、貴重な情報源となっています。
スマホではメールも常時受信しますし、新聞の電子版なども購読して紙の情報を補完的に隙間時間で読んだり、かなりこの小さな端末に依存した生活になってきました。
「ユビキタス」という言葉が10年位前に出てきて、これから“どこでもコンピューター”の環境に加速度的になっていくだろうと言われましたが、まさにその通りになってきているわけです。
これからもこの「ユビキタス=どこでもコンピューター化」は加速度をつけて変化していくと思いますが、これを商売の観点でどう見るか考えてみましょう。

私たちが商売でものを売っていく上で良い商品を作ったり揃えるのは当然の事として、その良い商品をお客さんに知ってもらうために市場に働きかけなければなりません。
何故ならいくら良い商品を揃えても、お客さんが知らなければ売上はゼロだからです。
その行動がマーケティングと呼ばれる一連の動きです。良い商品をお客さんに伝えるためにはメディアと呼ばれる媒体を使って働きかけるしかありません。
伝統的なメディアとしてはチラシ、広告、看板、パッケージ、名刺、パンフレット、TVやラジオCM、POP、DMそれに口コミを加えても良いかもしれません。新しいところではメールマガジン、ホームページ、ブログなどでしょうか。
スマホ時代になってそれにフェイスブックなどの新しいメディアが今後も次々に加わってくるのです。
お客さんは普段メディアを意識する事はありません。食事はどこで食べても良いと思っています。どのラーメン店で食べてもスパゲティ屋さんで食べても良い。服だってどこのブティックでも量販店でも良いのです。お客さんはかくも気ままな存在なのです。その気ままな存在のお客さんに気付いてもらうには上記のメディアのどれかを使って気付かせるしかないのです。
お客さんが普段の生活でスマホに依存するようになったという事はこの気付いてもらう方法が増えたという事です。
新しいメディア、伝統的なメディアの中から最適なものを選び、組み合わせてひたすらお客さんに「気付いてもらう」「思い出してもらう」作業をするのです。
お客さんは忘れる動物也。マーケティングとは忘却との戦いである。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

三線のマーケティング

沖縄の三線を手にしてから5年が経ちます。今持っている三線は友人が持っていた新品同 …

やってもやらなくても誰からも怒られないけど、やらないと致命的になるものってな~んだ?

コラボセミナーを毎月企画して廻しています。 セミナーって僕のような経営コンサルタ …

北海道経営の凄み

昨晩は月例の釧路の未来を考える会、今朝は釧路市PTA連合会研究大会に出席しセイコ …

読んで字の如し

いくら良い商品を持っていても、お客さんがそれに気付かなければ売上は上がらない。こ …

あなたは丸裸です

もう何日もお金の話を続けています。どうしたんだ?売上アップがテーマのコンサルだと …

動画情報を出す

ブログをやるようになってからYoutubeは見るだけのものから 投稿もするものに …

販促活動の時間が取れない方へ

この記事は前日の出張でJR移動中の車内で書いています。翌日はおそらくセミナーの準 …

POPがバロメーター

職業病かもしませんが、仕事でもプライベートでも僕がお店を訪問する時に最初にどこが …

考える葦

昨日の続きです。毎日ブログで文章を書くという行為は、自分の脳みそに負荷をかけ続け …

人と人が出会うことで革命が起きる

経営コンサルタントとして独立して13年になります。駆け出しの頃と今とでは経験値が …

PAGE TOP