売上アップアドバイザー シーサー君

*

客はどこから来るかしら~♪

      2016/04/28

昔の唄で

「朝はどこから 来るかしら あの空越えて 雲越えて~ 」

って知っていますか?

昭和21年頃の唄だそうです。NHKのラジオ体操でかかっていたそうな。

朝はどこから来るかは知りませんが、

ご商売をしていて、私たちのお客さんはどこから来るのでしょうか?

昨日は売上増大実践塾の最終日で受講生の作成した販促物の発表でした。

そんな中でお客さんから電話帳の広告を見て注文の電話があった話が

出てきました。

この場合のお客さんは電話広告という販促物を目にして来店につながった。

昨日ブログで書いた屋上のルーフドレインの注文では乗山との対話から

ホームページという販促物で確認後、注文につながった。

近所にラーメン屋さんが出来たら、その店の看板やノボリに目がとまり

食べに行く。看板やノボリも勿論販促物ですね。

AIDMAの法則って知っていますか?

お客さんの購買に至る心理過程を英語の頭文字を並べたものです。

Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)

→ Memory(記憶)→ Action(行動)

あなたの全てのお客さんはAttention(注意)=販促物による呼びかけ

により、あなたの会社の存在に気付いてきているのです。

あるいは以前にあなたの会社の商品を使って好印象を抱いており

Memory(記憶)がそれを思い出して購買しているのです。

「客はどこから 来るかしら あの空越えて 雲越えて 

 光の国から来るかしら いえいえ そうではありませぬ

 販促物で気付いてくれて 私に気付いてくれたのです」

字余りで勝手に歌詞を変えちゃいましたが

お客さんは偶然来ているのではない。

集客には理由がある。売上増大には理由がある。

必ず、何かの販促物でAttention(注意)を刺激されて来ているのです。

でもそこを理解しない方が多い。

売上が下がるとひたすら商品構成を変えたり、値下げしてお客さんを呼ぼうとする。

お客さんはそれ以前にあなたの店の事を忘れている。

あなたのお客さんはどこから来るかしら?

じっくり考えてみてください。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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