イノベイティブな商品
2016/04/28
最近とみに思う事があります。
北海道の経営者の作り出す商品は本当に良いものが多い。
これまで世の中に存在しない、かつ競合商品もなく、機能も優れている。
まさにイノベイティブで創造的、技術革新的な商品が多い。
先日の北見のオー・エヌ工業さんの商品もとても優れたものでした。
ビルの屋上には放っておくと雨水が溜まるためルーフドレインという
排水口がついています。その排水口に草やゴミがつまって水が溜まる
ので、管理人さんが定期的に掃除している。それでも間に合わなくて
水が溜まり、北海道だと凍った後コンクリートの割れ目から水が染み込んで
雨漏りを起こすというもの。後々の補習費や住民の被害たるや莫大なもの
になってきます。
オー・エヌ工業さんの「スイパー」は風力の回転で排水口のつまりを
防ぐという優れもので、管理人さんの掃除も不要。
既に道内の多くの自治体や大学などで採用実績もあります。
昨日、ビル管理の会社と別な打合せをしていたら、丁度屋上の写真が
出てきて「スイパー」の紹介をしたら、これ絶対良いという評価で
早速発注してくれました。
多分この商品、ターゲットは全国の大型ビルの維持管理事業者。
とても大きな市場で、機能も優れている。
昨日僕がビル管理会社に紹介したように、機能を知ればすぐ欲しいとい
う人が沢山いる。
でも相手が商品の存在に気付いてくれない限り、モノは動かない。
イノベーションのあとのマーケティング。
ひたすら気付いてもらう事に集中しましょう。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
安売りしないでドンドコ集客
あなたの会社の売りは何ですか?あなたの会社の魅力は何ですか?と聞かれて、「他社と …
-
あなたの専門性を必要な人が必ずいるのです
昨日、知り合いの整理・収納アドバイザー前田志津さんのブログに目が止まりました。 …
-
あなたはキムタクより目立っているかも(笑)
販促物に顔を出すと良いと昨日の記事に書きました。実際に販促物で顔を出す、出さない …
-
究極のお得意さんメディア
販促ターゲットをテーマに4日連続記事です。(しつこ!) 「ソーシャルメディアを毎 …
-
こんなブログもあり
一昨日の書いた記事のフェイスブックいいね!がいつもよりかなり多かった。 どんな記 …
-
ブラックボックスの舞台裏
今や企業の最大の悩みとなった「人が採れない」問題。 この難題に福音をもらたすのが …
-
大変化は大チャンス
先日ホテル業のお客さんとの打ち合わせの中で最近の一番の変化としてネット予約が殆ど …
-
SNSは自分シアターで
最近、会う人から「毎朝走っているんですね」と良く言われます。 それから「ブログの …
-
何でも出来ます!って言われても・・・
僕が経営コンサルタントとして開業してから14年が経ちました。今でこそ、売上アップ …
-
メディアの流れに身をまかせ
毎日、ブログを書くのにどの位時間をかけていますか?って聞かれること多いです。実は …