売上アップアドバイザー シーサー君

*

マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという理由

   

昨日のブログでシレトコドーナツがSNSマーケティングがグンと効いた商品だという話を書きました。
新規ドキュメント 418_2
これを例えば広告やテレビCM等のマスメディアを使ったマーケティングと比較してみましょう。
広告モデルの場合は1回広告を打つと不特定多数の人の内の一部が反応して、さらにその中から直接来店して購入する。あとは気にいったら口コミとかあるかもしれませんが、それは極めて緩慢な拡散でしかない。
Microsoft PowerPoint - 同友会中標津2016.3.14パワポ [互換モード]_01
SNSモデルの場合はどうか?
1.来店した人の中からツィッターやインスタグラムで投稿する人が出てくる。
2.その投稿を見た人が来店、購買し、ツィッターやインスタグラムで投稿する人が出てくる。
3.この1と2の繰り返しが永遠に続き、シレトコドーナツのようなヴィジュアル・インパクトの強い商品は拡散のスピードが更に速まり拡散の幅もより拡がる
Microsoft PowerPoint - 同友会中標津2016.3.14パワポ [互換モード]_02
しかもマスメディアモデルは大きな費用がかかる。
分かりますよね。SNSのインパクトの大きさは、槍と鉄砲どころの騒ぎじゃない。
以上、マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという説明でした。

【お知らせ】
**************************************
3月29日(火)【コラボセミナー第4弾】のご案内
自社企画第4弾として、ゲスト講師に染谷充紀さんを招いて、商業界3月号にも取り上げられた「波紋型マネジメント」を学びます。集客と人材育成の両方で成果を大きく上げていく手法で、今回はヒトに視点を当てたマーケティングがテーマ。
新規ドキュメント 415_1
セミナー詳細とお申込みはこちら
**************************************
3月30日(水)スタート5日間【第2期 販促の達人養成塾】のご案内
自力で売上アップのための実践的な集客力を身に付けたい方対象です。6名限定のワークショップ。
新規ドキュメント 309_1 (1)
セミナー詳細とお申込みはこちら

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

プロの力を活用しよう

今日はネットワーク支援事業で食品の商品開発の専門家の進藤由貴子先生とご一緒しまし …

絞りに絞ってみよう

今朝、カミさんが出がけに僕のパソコンのフェイスブック画面を見て、「あれ?婦人物の …

良い話だけ聞きましょう

今日は、すっかり遅い更新になってしまいましたが、朝から丸一日、行列の出来る経営相 …

100年に一度って本当かい?

昨日は未来を釧路の考える会主催のセミナーで僕もパネラーとして参加、僕自身、凄く気 …

経験と無思考が邪魔をする

先日のマーケティングセミナーで基本理論を一通り学んでもらった後、受講生に既存の広 …

思いついたらやってみる

昨晩のX’masパーティで泡盛飲み過ぎて日中はぐったり、ブログ更新がこんな時間に …

モノの前に(ヒト(+モノ))ね

ソーシャルメディアの勢いが止まりません。 今日はそのソーシャルメディアでどう売上 …

お盆はテントでどうですか?

今年のお盆は皆さん何をされます? 時には演劇なんってのはいかがでしょうか。 栄町 …

様子見は化石化の始まり

ソーシャルメディアって題名が書いてあるだけでブログのアクセスが減るとか、普段フェ …

売れるデザイン売れないデザイン

今日、食事しながらお昼のワイドショー見てたら東京オリンピックのロゴデザインがベル …

PAGE TOP