モノの前に(ヒト(+モノ))ね
ソーシャルメディアの勢いが止まりません。
今日はそのソーシャルメディアでどう売上をつくっていくかというセミナーをやります。その要点をブログに書いてみます。
ソーシャルメディアを使った販促が、過去の紙販促・マスメディア販促と決定的に違う点は、第一義的に発信する情報が「モノ・商品」から「ヒト」であるということではないかと思います。
それだけソーシャルメディアは旧来の紙メディアやマスメディアに比べて圧倒的に「ヒト」を発信し易いメディアだということです。
だから商品の前にまず「ヒト」を発信することでお客さんとの関係性を築くのが先決。その強い関係性を活かして商品購入につなげるといった流れです。
そこを理解しないと、延々と商品だけの無機質な情報を流して、ムダな労力をかけて敬遠されるという愚を犯すことになる。
セルフィー(自撮り)の有効性も最大限活用すべきです。商品だけだと誰も見ないけど、そこにセルフィーが加わると魔法のように気付いてもらえるのですから。
リアルをそのまま発信していくサイクルを回すのが基本、関係性→信頼性→集客→売上のサイクルを常に回していく。
サイクルの回るスピードが全然速いよね。
だから365日、回し続ける方が良いに決まっている。
発信力が大事だし、その情報源がリアルでの振る舞いだから行動力がないといけない。
ありのままを発信できるだけの儲け、結果がないと発信できない。
厳しい世界だけど、それをやれる人と会社だけが成長サイクルに入っていける。
って感じかな、箇条書き過ぎるね(笑)。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月11日に自社企画でゲスト講師に片野里美さんを招いてSNS・ブログ販促のセミナーやりますので、来てね~!SNS販促で集客と売上アップをホントに実現したい方、ぎりぎりまで受け付けてます。
セミナー詳細とお申込みはこちら 満席となりました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月22日に釧路市の昭和10年創業喫茶リリーで30名定員で藤村正宏エクスマセミナーやります、私シーサー君も出演します。レトロでリラックスした場で面白いセミナーになるのは間違いありません。
セミナー詳細とお申込みはこちら
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
SNSゾンビーのままで良いの?
自社セミナーや塾を毎月複数やっている関係で、フェイスブックの友達欄をチェックする …
-
「学ばない」国は滅ぶ
以前勤めていた太平洋運輸㈱にお邪魔したら、偶然にも当時の社長近野周悦さんにお会い …
-
経営のリスクを消すという視点
昨日は不動産業の方と飲食店の出店についてお話をする機会がありました。 出店時に、 …
-
天命知り言葉出ずる
先週、東京で参加した中小企業家同友会の青年経営者全国交流会でのグループ討議は若手 …
-
忙中遊びあり
昨日はくしろ冬祭りで、松浦武四郎にちなんだ「幻冬酒場武四郎」露店を出していました …
-
空を仰げばブルーオーシャン
先週末は北海道中小企業家同友会の道研(全道経営者共育研究集会)があり、お隣の帯広 …
-
エクスマがメインストリームに
老舗の雑誌である商業界の7月号は「エクスマ特集」だと言います。この話を聞いて、つ …
-
スワロフスキーでシーサー君
スワロフスキーって知っていますか?男性はあまりご存知ないかもしれないけど、女性な …
-
寝ても醒めても「中小企業診断士」
先日の記事で中小企業診断士という資格とコンサルタントの能力は何の相関関係も無いっ …
-
仕事である以上負荷が掛るのは当たり前
ブログの記事のネタが続かないので、中々更新がままならないという話はよく聞きます。 …