絞りに絞ってみよう
今朝、カミさんが出がけに僕のパソコンのフェイスブック画面を見て、「あれ?婦人物のパンプスの広告が出てる、何で?」
僕「あ~、多分、この前俺のAmazonアカウントであんたの服買ったからだよ。」
ん~、Amazonでモノ買った途端、関連商品の広告がフェイスブックにどんどん出てくるのは今に始まったことじゃありませんが、僕が面白な~と思ったのはもっと別のことです。
この婦人靴のFB広告は結構前から載っていたんだろうけど、僕が気付かなかっただけなんだろうな~ってこと。
僕が気付かなかった婦人靴の広告を、カミさんはパッと気付く。
これってマーケティングで最も重要なポイントだと思います。
つまり、「人間は自分に興味のあるものにしか目がいかない」ってことです。
メディアで販促をする時に、ターゲットを絞れ!という理由がここにあるのです。
自分の商品に興味のある人は限られている。だから、興味のありそうな人に気付いてもらえるようなキャッチコピーにしたり、文面を販促物に表現していけば良い。
自分を支持して、敢えてお金を使ってくれる限られた人とはどんな人なのか?絞りに絞って考えてみましょう。
マーケティングは万人向けに誰にでも受けようとする所から悲劇が始まる。
商売は自分に興味のありそうな人にだけに気付いてもらえば良い。
そう考えると、相当肩の荷が軽くなるんじゃないですか?
【お知らせ】
**************************************
2月26日(金)【シーサー君コラボセミナーVol3「ツィッターで圧倒的にビジネスを加速させよう」】のご案内
フェイスブック、ブログに加えSNS集客の必須科目ツィッターをビジネスに活かしたい方へ、A子ママこと下澤美香さんを長野県からお呼びします。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
待ちの商売が本当に待ってたら会社は無くなる
昨日は守成クラブ釧路の例会で、いつも通りの車座商談会に臨みました。 僕はテーブル …
-
快適な旅のお供に
昨日は札幌日帰り出張。2時間半の滞在でトンボ帰りでした。 JRの旅も殆ど毎週なの …
-
定山渓でエクスマセミナーに参加
師匠の藤村正宏さんのセミナーに参加してきました。 場所は定山渓温泉鶴雅グループ森 …
-
井の中の蛙大海を知らず
夕方、中国のビジネスマッチングのレポートをまとめていました。 瀋陽市は旧満州。も …
-
上から目線で考えた
昨日は北海道中小企業家同友会釧路支部の年次総会で議長の役割を仰せつかりました。と …
-
2-8の法則
2-8の法則ってご存知ですか? パレート法則とも呼ばれますが、売上の8割は2割の …
-
肩の荷下ろして
「何から手をつけて良いか分からない・・・」集客や販路開拓のご相談で最初にこんな言 …
-
学びの摂取量がハンパない
定額聴き放題の音楽配信サービスGoogle Play Music を使い始めて2 …
-
商品情報の頻度を下げよう
昨日の記事でブログは個人の背景を説明する役割を果たすと書きました。ブログ記事を書 …
-
家路
今日の夕方、夕焼けを見ながらいつもの河岸を走りました。(朝寝坊したので) 走り …