経験と無思考が邪魔をする
2016/04/13
先日のマーケティングセミナーで基本理論を一通り学んでもらった後、受講生に既存の広告を10あまり見せて、自分がお客さんの立場で見た場合、伝わる広告がどうかという人気投票をしてもらいました。どれもお金を出してプロの代理店やデザイナーに頼んで作ったものらしくデザイン的には申し分ありません。その中で特に評価の低いとして皆が選んだ広告はデザイン的には一番整っていた。でも、誰をターゲットにして何を伝えたいのか分からない感じの残念なものでした。
何故、こんな事になるのでしょうか?受講生は広告に関しては素人だし、見る目が間違っているのでしょうか?
否、理由はいくつか考えられます。一つにはデザインする人の経験値が邪魔をしているんじゃないかと思います。このデザインの時にはこれを、この場合にはこれをという引き出しがあって、経験値があればあるほど殆ど自動思考に陥っているのではないでしょうか。更に言うとデザイナーの責任というより広告を出す側が内容の企画まで業者に丸投げしていないか。そこに企画というものは存在しない。お客さんに商品やサービスの強みを伝えたいのにそれが何なのか、どんな伝え方をすればお客さんの目に止まるか十分な検討もせずに丸投げした時点で結果は見えている。
先日、研修の最後にあたってブログで「自分らしくあれ」と書いたのは決して美しい言葉で格好つけて言っているわけではありません。「自分らしさ」をとことん出して表現しないと相手には間違いなく伝わらないからです。広告主もそれを受けて仕事をするプロも、もっともっと集中して、頭をホッカホカにして、いかにお客さんに気付いてもらうか、パンチの効いたコンテンツを作る、「らしさ」を発揮して良い仕事をすべきだと思います。
経験に任せた自動思考と無思考を繰り返していると置いていかれるだけだと思います。
「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
曲がり角が来た
今日は日帰りで北見に行ったあと釧路の労災病院で移植医療ネットワークの会合。やっと …
-
気付いたらオールクラウド
インターネットビジネスセミナー2日目です。昨日に続いて赤羽幸雄氏の講義。 インタ …
-
プロフィールが命です
最近、ご相談のお問い合わせのメールや電話が増えてきています。ブログ経由の方が殆ど …
-
おや、何だろう?日々実験
連休中、いかがお過ごしですか?僕は昨日も書いたように読書に明け暮れたり、今日は墓 …
-
力の入れるところ間違えた
昨晩はアートエイド東日本道東の森主催のチャリティライブに我がノーザンオールスター …
-
いつになったらビジネスの話をするの?
昨日の記事で、僕の周りでは自分の商品を提案している人が実際には極めて少ないように …
-
あなた主義へ
僕は若い頃、バンドをメシのタネにする位やっていました。楽器だと誰でも憧れのプレイ …
-
やんちゃ坊主いますか?
昨日の昼は7月に行なわれる中小企業家同友会のビアパーティの打合せでした。最近結構 …
-
誰に売りたいか分からないものは売れない
売上アップのご相談を受けていて、苦戦の原因で多いのが、売りたい商品の売り先すなわ …
-
贈り物を何にしようか困っている方へ
先日、とあるカラオケ大会で女装する機会がありました。AKB48の「恋するフォーチ …