危機はチャンス
2016/04/29
日本では多くの中小企業がここ10年位毎年少しずつ売上を減らしてきました。
この緩やかな変化に中々対応できないのが人間であり、組織なのかもしれません。
ゆで蛙のお話はご存知でしょうか?
熱いお湯にカエルを入れると驚いて飛び跳ねる。
ところが常温の水にいれ、徐々に熱していくとその水温に慣れていく。そして
熱湯になったときには、もはや跳躍する力を失い飛び上がることができずにゆ
で上がってしまう。
100ある売上も毎年5%ずつ下がっていったら10年後には60になってしまう。
毎年5%下がっても、まだまだなんとかなると考えて大きな手を打たない。
結果10年が経ち、ゆで蛙よろしくもはや手のうちようがないというのが倒産企業の典型。
もしこれが急激に大きな危機が訪れ、このままでは今年一気に60になってしまう。
今のままでは会社の維持存続はできない、としたらどうでしょうか?
大きな危機が目の前に見えると人間の集団は一致結束して目の色をかえて危機
に立ち向かう。
今回の震災。
大きな危機がすぐ後ろに見える分、むしろ日本の中小企業にとってゆで蛙から
脱却できる大チャンスではないでしょうか?
多くの中小企業が覚醒の時を迎えようとしている。
私たちは大変化の真っ只中にいる。
そんな風に思う今日この頃。
乗山徹
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