もう紀元後だよ
2016/04/10
昨日はYoutube等の動画をテーマにしたソーシャルメディアの勉強に上京しました。僕のように北海道の片田舎に住んでいる者が東京に出ると普段目にすることがない光景に出くわして、時代の変化を物語ってるな~とつくづく感じたりします。最近東京にくるたびに変わったな~と思うのは、混みあう電車の中、電車を待つホーム、混んだレストラン、どこに行っても、ほとんどの人がスマホの画面を一斉に覗きこんでいるシーン。世の中のほとんどの人が一日の生活の中で時間の費やし方が変わっていて接触するメディアが急速に変わっているのを目のあたりにするわけです。アフターソーシャルメディア、紀元後の世界に入ったのだと思います。
それでは紀元前はどんな世界だったかというと、新聞やテレビなどマスメディアに世の中のほとんどの人が多くの時間接触していた。この時代にはメディアが希少性を持っていて、多くの人が広告だってちゃんと見てくれた、つまり広告を出せばある程度の効果が期待できた。ところが紀元後の世界ではマスメディアがソーシャルメディアに相当の時間を奪われた上、何千倍にも膨れ上がった情報で溢れる中でつまらない広告を打っても誰も目にしてくれなくなった。紀元後の世界では、綺麗で整っているだけでなく、コピーも含めてお客さんの目に止まるデザインが求められているけど、本当の意味でそれに気付いている業界関係者は少ないように僕には見えるのです。
それと紀元後の世界が紀元前と決定的に違うのは、情報発信が双方向になった、つまり個人がメディア化して自分のターゲットとしたい人だけに情報を届けることができるようになった事だと思います。ブログしかり、FBしかり、そして動画のYotubeと。この辺を苦手といっている人は商売ではもう伸びれないよなぁ~とつくづく感じた真夏の一日也。
「そうかもねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
SNSに定番無し
先日、お会いした社長さんに「最近フェイスブックでの投稿ないですね」という話をしま …
-
え!経営者なのにブログを書いてない?
マーケティングは言葉で成り立っています。 自分の商売を一言で説明すると?売れるキ …
-
2-8の法則は永遠に不滅です。
最近、ニューズレターを出す会社が増えてきたように感じます。昨日もB4版表裏にびっ …
-
無意識に変わっている
昨晩は移植医療ネットワークのイベントがあり夜の二次会から参加しました。(今日は二 …
-
わざわざ言わないと何一つ分かりません
昨晩は地元の異業種交流会守成クラブの懇親会でした。その時の僕の紹介のされ方が「最 …
-
ありがとう無き人はやがて消える
昨晩は月1回の守成クラブ釧路の赤玉商談会に出ていました。 この守成クラブは会員同 …
-
時代が変わったんだ
一昨日お会いした短パン社長、姿も声も雰囲気も個性もお人柄も事前に思い描いてたイメ …
-
盛者必衰の法則
一昨日から左下腹に痛みを感じ病院に行くと、大腸憩室炎と診断。直るまで薬を飲んで絶 …
-
慧眼を持って未来に備える
昨日は中小企業診断士の年1回の更新研修を札幌で受けました。 例年だと眠っている人 …
-
「つかみ」が大事
カイロプラクティックってご存知ですか? 日ごろ良く使ってらっしゃる方は別にして、 …