「つかみ」が大事
2016/04/28
カイロプラクティックってご存知ですか?
日ごろ良く使ってらっしゃる方は別にして、マッサージ?整体?針灸と違うの?という感じで今ひとつ分からないという人が多いんじゃないでしょうか。僕も良くわかっていなかったのですが、最近車の運転をしていて右を向く時に痛くて首が回らない。
で施術してもらいました。でやっぱり首の骨が結構ずれていて、グキっと回してもらうとちゃんと首が回るようになりました。
で、施術の技術もばっちりだったんですが僕が反応したのはお店の「看板」です。
窓ガラスに「カイロプラクティック」と店名、それと骨のイラストが書いてあり「体のみだれは骨のみだれ」「あなたは大丈夫?」
これだけでカイロプラクティックがどういうものであるのかを一発で説明できてます。
体の痛みは骨のズレが原因となっているものが多い。カイロプラクティックはそれを施術で矯正することで痛みを取るんですよという事を看板で説明しちゃってる。
実際、入り口の骨のイラストを見て興味を持って来る患者さんも多いそうです。
いかにお客さんに気づいてもらうかがマーケティングの基本です。
業種名だけの看板だとどんな商売だか分からない。
内容を説明できると一番大事な「つかみ」ができるわけです。
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今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
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