2-8の法則は永遠に不滅です。
2016/04/13
最近、ニューズレターを出す会社が増えてきたように感じます。昨日もB4版表裏にびっしり記事のつまったニューズレターをいただきました。ちょっとボリュームが多過ぎて読むのが大変ですが、やる気と熱意が自然に伝わってくる感じで、これを読んだ人の好感度が更にアップするのは間違いないと思います。
ニューズレターは特にリピーター対策のキラーコンテンツなのです。
2-8の法則はパレート図、ABC分析色々呼び方はありますが、商売繁盛の永遠の法則だと最近つくづく感じます。売上の8割は上位2割のお得意さんによって生み出される。良い仕事の8割は2割の働き者によって作られる。損失の8割は上位2割の利益率の悪い顧客によってもたらされる。商売の真理というより人間社会の真理かもしれません。
話を商売に戻しますと、この法則を商売繁盛に結びつけるにはどうするか?極端な話、上位2割のお客さんにお金も時間も集中させるのです。上位2割だけに集中して他の8割のお客さんに逃げられたらどうするんだ?という声が聞こえてきそうですが、実は8割のお客さんは元々黙っていても離れていくか忘れてしまって2度と来ないお客さんなのです。
逆に上位2割のお客さんはあなたの会社を気にいってくれているお客さん。そんなお客さんは次のお得意さん候補をどんどん連れてきてくれる人たちなのです。
2-8の法則。マーケティングでいの一番に取り組むべき合理的で商売の真理をついた法則だと思います。
DMやニューズレターを出すにしてもまずお得意さんに集中して出すという事で割り切って良いと思います。
「そうかもね・・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
7月19日(木)「人が活きる!集まる!店活セミナー」のご案内
「ウチの連中は全然アイデアを出さない!」と嘆いている社長さんに云われて会議に出て …
-
自分起点の存在証明
僕がエクスマと出会ってから6年以上経ちました。 当時、エクスマ塾で学んだのは紙販 …
-
ターゲットは誰?
魚焼き倶楽部という商品。 これを使って魚をグリルで焼くと驚くほどパリっと焼けます …
-
あなたが最善の道を進めるように
新しい年を迎えて、今年こそは何とか前に進もうと考えてらっしゃる方は多いのではない …
-
儚き夢に散る
大河ドラマの平清盛は昨日が最終回。夏くらいから見れなくて撮り貯めたビデオを一気に …
-
先に起こった未来
昨日のブログで「もう一つの仕事」=SNSを中心としたお客さんとのネットワーク化、 …
-
霊感もってないし
昨日の釧路は台風並みの強風で、港近くのマンションに住んでいるので車の窓も潮だらけ …
-
自転車の時代
ハーバードビジネスレビューという雑誌を毎月とっています。 取っているだけで読んで …
-
捨てる神あれば拾う神あり
大手のメーカーに勤めてリストラにあった知り合いが長い間良い職を得られずに苦労して …
-
最強の集客ツール
これって究極の販促物だよな~って以前から思っていたものがあります。それはカレンダ …