流行だけ追っても・・・
2016/04/10
昨日のブログで、今の日本のマーケティングをめぐる流れは既にソーシャルメディアに移行してしまった紀元後の世界になったと書きました。今日は地元でSNS革命という題名でセミナーをするんですが、ブログやフェイスブック、Twitterなど使ってマーケティングをしていく事は商売する上で益々避けて通れない重要テーマになっていると思うんですが、ただ流行だからと表面的に追いかけてもあまり成果は出ないと思います。
ブログやフェイスブック使って販促をしないからダメだと言っているわけではなくて、そもそも販促活動を全くしていない、重要性を理解していない点が問題だと言いたいのです。だから既存の紙メディアや電波メディアも含めて、そもそも何故販促が重要なのか、何故メディアを使うのか、そのメディアがどう変化しているのか、その辺の理解してもらう事から始めたいと考えています。
既存メディア、ソーシャルメディアそれぞれ得手不得手を理解した上で自分の会社とターゲットに合った最適な攻め方をしていく、そのためのお勉強が必要だと思うのです。
「そうかもねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
三線のマーケティング
沖縄の三線を手にしてから5年が経ちます。今持っている三線は友人が持っていた新品同 …
-
結果を出せる学びしてますか?
もし、あなたが中小企業の経営者だとして、売上を上げるためにチラシや広告、さらにブ …
-
「今のままで良い」って思ってます?
日々、コンサルティングや経営相談の仕事をしていて、「あ~、この会社は変わるかもし …
-
女の一生
一昨日の朝方、102歳の叔母が老衰で亡くなったと兄より連絡があり、急遽葬儀となり …
-
皆勤賞の意味がやっと分かった
ブログを毎日続けるとか、メルマガを月2回発行するとか、ニューズレターを月1回発行 …
-
ウチのお客さんは高齢化しているのでSNSは関係ない?
昨日の記事で高齢者のマーケティングについて少し触れました。 世の中高齢化している …
-
テレビは学びネタ満載だよ
人にものを伝えるって面白い!と最近、改めて思っています。 というのは、全く同じテ …
-
ソーシャルライフの必須科目
昨日のインターネットビジネスセミナーの中で写真の撮り方を学ぶ機会がありました。多 …
-
不況時がチャンス
札幌の地下鉄の社内広告。 空きだらけです。 2009年のリーマンショックの時より …
-
365歩のマーチ
「365歩のマーチ」っていう唄知っていますか?今40代以上の人だとギリギリ知って …