売上アップアドバイザー シーサー君

*

既視感は全てを覆う

      2016/04/17

お盆も明けて小売の世界では夏物処分と秋物商戦の始まりです。
「先生に言われた通り、広告とDMを定期的にうっています。昨年よりは良くなっていますけど、まだまだ目標に届きません」
僕「まず定期的に販促行動を起こしているのは良い傾向ですね。そんじゃあ実際にうった販促物みせてもらえますか?」
「こんな感じです」といって店の奥から最近うった新聞広告とDMはがきを持ってきてくれました。

ん~、これはアドバイスのしがいがあります。これだと100の反応が欲しいうちの20も返ってこないな~。というか地元の新聞に載っている広告ってほとんど似たりよったり。綺麗な外国人モデルの写真と30%オフ、SALEとかの活字が書いてあるだけ。これだと間違いなく目に留まらなく素通りされてしまいます。もっと強みを表現した方が反応があるし楽しい。例えばセレクトショップならお勧め商品に関する解説・うんちくを商品写真と一緒に載せるとかおしゃれなお客さんに登場してもらうとか色々表現の仕方はあると思う。

で、反応のない販促物を見ていて素朴な疑問が湧きました。「何故広告は素通りされるのだろう?」
実はブログやっていてひどく反応の悪い文があった。何故なんだろうと振り返ってみると思い当たる原因があった。それは以前使ったのと同じ写真を使ったから。多分、人間は一度見た画像を記憶に留めていて再び見た時には素通りするという性質を持っている。
つまり既視感のある広告は素通りされるという事です。
綺麗な外国人モデルや何%OFF、SALEなどという画像は巷にあふれていて誰も反応しなくなっている。多分、まだ日本が貧しくて印刷された活字や横文字、綺麗な外国人の写真などに飢えていた時代には大成功したデザインに違いありません。

せっかく投資した広告宣伝費です。綺麗なモデルのおねえさんの写真使うのはもうやめませんか?

「そうだよなぁ・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

「模倣」それで良し

更新がこんな時間になっちゃいました。さっき仕事先からの帰りに本屋さんへ。目的は筆 …

強みは伝わらないのです

先日のコラボセミナーでは「USPって何だ?」というお話をしました。 マーケティン …

そこ踏ん張りどころです

先日、価格についての相談を受けました。 初めてのお客さまにメインの商品の値引きを …

俺たちに明日はない!

ネットの記事で、船井総研の創業者である船井幸雄氏によると、当社のコンサルティング …

サービス業の販促

伝統的な産業でも殆どの業種で客数を減らしている世の中。 お風呂屋さんもその一つ。 …

二重苦の世の中

今年札幌で健康食品の通販会社が札幌の証券市場アンビシャスに上場しました。 とここ …

マスメディアの終焉

昨日、紙の新聞や本がメディアとして今後急激に衰退するのではないかって書きました。 …

あなたは丸裸です

もう何日もお金の話を続けています。どうしたんだ?売上アップがテーマのコンサルだと …

僕に尽くしてくれる君より僕が尽くしたあなたが好き

先日、とある集まりで幹事役が出席できないので代役を頼めないか?とのメッセージ。 …

顔だしは当たり前に要求されるスキルです

僕は今でこそ、販促物にはどんどん顔を出しましょう、自分の情報をブログで発信しまし …

PAGE TOP