アテンション命
2016/04/17
ブログ書いて1年9ヶ月、フェイスブックを始めて1年とちょっとになります。
今のスタイルは手書きの絵、時には写真と文章によるブログ、さらにそのブログをフェイスブックでリンクを貼っている。
お客さんさんや友人にも同じスタイルを勧めています。何故か?
もちろんより沢山の人に自分の書いたものを見て欲しい、これは商売に直接つながるマーケティング行動なわけです。
でもそれよりもっと大きなメリットがあります。それは今の時代のお客さんの動き方、情報への反応の仕方が直感的に分かるようになるという事。
いくら良い商品・サービスを持っていても誰も知らないから売上も上がらない。だったら、いかに気付いてもらうか所謂attention(気付き)が勝負の分かれ目なのです。例えばお客さんの心理としてお店に入るには心理的抵抗があるのですが、そこに看板なりPOPなり、店員さんの明るい笑顔や声かけだったり、おいしそうな作り立ての匂いだったり、お客さんに気付いてもらい誘導する仕掛けがないと気付かれません。
ネットの世界でも同じでフェイスブックからブログに誘導すると言う事を考えたときに「難しそう」とか「長くて読むのが面倒」とか「あまりおもしろくないかも・・・・」とか読者には心理的抵抗があるのです。そこで誘導文、興味深い写真、僕の場合には手書きの絵なんかによって抵抗を取り除いたり興味を持ってもらってブログまで誘導するわけです。
こんな事を毎日している内に何に反応があって、どうしたら反応がないか読めるようになってくるのです。
お客さんが接するメディアの手段はどんどん変わっても、基本的行動はかなりの部分共通です。
ネットもリアルもアテンション命(いのち)なんです。
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今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
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