売上アップアドバイザー シーサー君

*

マスメディアの終焉

      2016/04/07

昨日、紙の新聞や本がメディアとして今後急激に衰退するのではないかって書きました。それはメディアの使い手としての我々消費者の時間がSNSに食われた分、旧来の紙メディアやテレビなどのメディアに使える時間が無くなったという理由からです。

もう一つ、新聞、テレビなどのマスメディアの衰退の理由についてはさらに別の理由があると思います。テレビの場合、テレビ局というニュースや番組の特定の創り手が居て、皆が同時にその番組を見る。チャンネルを選べてもせいぜいNHKと民法数局の中からが限度です。最近だと制作費が減らされているせいか、見る価値のないバラエティ番組でお茶を濁してテレビ離れを加速させている。一方、SNS側で対比するのが例えばYoutube、情報の出し手は世界中の不特定多数。見る側は当然自分の見たい番組を自由にチョイスできる。しかも、スマホでどんな場所に居ても、どんな時間でも見ることが出来る。どっちが選ばれるかは自明の理です。

僕は新聞でも同じことが起きると思います。一局が情報の出し手である時代は終わったのです。ウィキペディア(Wikipedia)が出てきてブリタニカ百貨辞典が過去の遺物になったように、不特定多数が情報の出し手となるメディアに新聞は駆逐されるのではないか。新聞の言論や社説を読むよりは、Gunosyで個人の嗜好に合わせて世界中の不特定多数の情報の中から自動的に集められたブログの方が圧倒的に良質の情報を得ることが出来る。

数日前のNHKの番組であるネットメディアが紹介されていました。昨年のボストンマラソンの爆破事件の生の映像を得るために、世界中の個人で撮った情報をネットで集めた結果、参加ランナーがたまたま頭にカメラをくくりつけて走っていた際、偶然爆破現場を撮ったSNS映像があり、それを報道することができたのです。特定のテレビ局の情報から勝手に撮られる不特定多数の情報に優位性が移っている象徴的な事例だと思います。

情報の出し手が世界中の不特定多数になった結果、マスメディアが隕石の衝突で一斉に突然死した恐竜のように絶滅する日が近い。どうもそんな気がしてならないのですが、あなたはどう思いますか?

「なるほどね~・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

資格が泣いている

昨日は販売士の資格更新研修の講師のお仕事で、毎年この時期にやっています。 マーケ …

縁は異なもの味なもの~SNS編

先日のブログで、今自分がブログを読んでつながっている人は一部例外を除き、ほぼほぼ …

フレンドリーが基本です

世の中、色々なタイプの人が居て、外から見てとっつきにくいけど、会って知り合うと以 …

大きな背中2

今日は守成クラブの昼食会でした。 今日のテーマは『大切なことは〇〇に学んだ』 食 …

伝わり方も見せ方しだい

釧路市博物館に用事があり行ってきました。 釧路湿原をテーマにした1階の展示が劇的 …

キュレーションの時代

今日も暑かった釧路です。日帰りの地方出張で夜の更新になってしまいました。 実は今 …

写真、ダサ!

先日、公的機関の方とのお話の中で、経営セミナーのチラシを見せられて、「こんなのあ …

セミナーに来ただけでは何も起こりません

昨日はSNS、ITを活用した集客力、売上アップをテーマとしたセミナーでした。 集 …

今日も瀋陽市です

瀋陽市 3日目です。 北京に次ぐ首都機能を持たせようと数年前から中国政府が最も力 …

一寸の虫にも五分の魂

大津の中学生自殺事件が連日報道されていますが、さきほど昼のニュースで中学3年生が …

PAGE TOP