サービス業の販促
2016/04/29
伝統的な産業でも殆どの業種で客数を減らしている世の中。
お風呂屋さんもその一つ。
僕たちが子供の頃、銭湯に行くのは本当に楽しみだった。
お風呂の後のコーヒー牛乳やアイスをワイワイ言いながら食べるのが
何よりの楽しみだった。
そんなお風呂屋さんですが、家庭にお風呂のある家が殆どになり、銭湯に
通う習慣そのものが薄れてきて後継者の居ない所は閉店をする場合が多い。
そんな中でも若い夫婦で頑張っている銭湯が釧路市宮本の「春の湯」。
大きな地図で見る
成澤寛和社長曰く、「子供の集まるお風呂屋さんを目指している。
人と人とのコミュニケーションが希薄になっている昨今、子供が銭湯
に入る事で世の中や大人との触れ合いを自然に体験できる。
子供が集まれば自然と大人も集まってくる。そんな風呂屋さんにしたい
んです」との事。
基本的にお客さんは銭湯に行く事を忘れている。
忘れているのを思い出してもらうには販促活動しかありません。
それでこんなチラシを作って商圏にアプローチ。
楽しく家族で働きながら店作りをしているのが伝わってくる。
こんな時代でも対前年でお客さんを増やしている。
価値を自ら発信してお客さんに伝え続ける。
これからのサービス業の基本行動です。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
あなたは誤解されている
人を誤解して捉えていたってことありませんか? 僕は結構あります。 特にリアルで何 …
-
中標津の青空みたいなドーナツ
昨日は中標津でシレトコドーナツの大橋勝憲さんのセミナーに急遽ゲストで呼ばれお話を …
-
危機をバネに
昨晩は、中小企業家同友会の青年部みけた会の20周年記念講演で素晴らしいお話を聞く …
-
夏だ、ビールだ、唄おう、踊ろう
今日は当面のスケジュールをお知らせします。 といっても本業のではなく、音楽活動の …
-
体育会系発信力
ブログが自己メディアとして機能し出して、ファンづくり、顧客創造の基本的な役割を担 …
-
小樽に住もう
今朝、札幌のホテルの朝飯を食いながら、何故か小樽の事が頭に浮かんできました。たま …
-
お客さんにスポットライトを
一昨日の三線唄者、平安隆(ひらやすたかし)さんに感銘を受けたのは、単に音楽が素晴 …
-
時間は有限である
一昨日のブログでフェイスブックやブログへの費やす時間が長くなって新聞を読む時間が …
-
絵は企画の泉也
最近ブログを1イラスト1文にしました。 単なる思い付きではじめた事ですがこれやる …
-
お久しぶりです!
先日、飲んだ帰りのタクシーの中での出来事。車内に乗り込むとタクシーの運転手から「 …