一目瞭然
2016/04/17
小売店の中で地域の個店の多くは客数と売上の減少に悩まされています。
一見人がたくさん入っているように見えるショッピングセンターのテナントなどでもブティックも靴屋さんもメガネ屋さんも花屋さんも皆振るわないんだと言います。
でも「中にはまあまあ繁盛している店もあるでしょ?」と訊くと、「大手の有名な店は人が来ているんだよね」との事。
現場を見に行くと大体予想通りです。テナントさんそれぞれの良さや売りはあるのです。でもお客さんはお店にとどまらない。
どのテナントも判で押したように「SELE30%OFF」とか書いているだけ。
じゃあ繁盛しているテナント見てみましょうか?
決定的な違いは全ての商品に丁寧なPOPで説明がされている。お客さんは興味深くPOPを見ている。結果滞留時間が圧倒的に長くなり購買する確率が高まるのです。
僕「この違い分かりますか?大手で有名だから売上が上がるんじゃなくて、やるべき事やっている店とやっていない店の違いですね」
さっそくその日からPOPづくりに取り組んでみるとの事でした。
他にもやるべき事いっぱいあるんですけど、全然手をつけていない。そこに手をつけると店は動き出しますよ。
「そうか・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
隙間時間、あなたは何をする人ぞ
私達現代人は毎日、睡眠時間や仕事時間以外の殆ど全ての時間をメディアから大量の情報 …
-
自撮り童貞を捨てよ
今年最後の店長のための楽脳集客道場が昨日終了しました。 最後に感想を聞いてみたの …
-
市場との対話してないかも
僕が住む道東、釧路・根室地方は漁業と酪農が盛んで食に関する資源は全国的に見て豊富 …
-
これさえやればあなたも今日から販促達人!
昨日は釧路市新橋商店街振興組合の販促セミナー2回目でした。 今回はチラシ販促がテ …
-
自分の商売を毎回言い直す愚
昨日のブログで、自分の商売の価値(強み)を一言で表現すると色々と商売がやり易くな …
-
不易は怠慢にあらず
ついに桜の開花にこぎつけた釧路。気温18度、気持ち良いです。何たって日本一寒い街 …
-
発信通りに人は集まる
昨日のブログで、販売士研修の受講者のSNS率が低かったけど、こちらの方がむしろ一 …
-
ちょっと恥ずかしい位が丁度良い
僕は元来人見知りで、人前に出るのは苦手です。と言いながら最近はブログやフェイスブ …
-
水辺のまち 釧路
おはようございます。今朝の釧路です。 先日ITセミナーの講師で来ていただいた浜松 …
-
新感覚セミナー版暴風雪、最高!
昨日、一昨日とあかん遊久の里鶴雅でSNS&ブログ発信の一泊合宿研修に参加してきま …