各ターゲットに向けて鉄砲を撃ち続ける
昨日の販促の達人養成塾3日目は紙メディアによる集客がテーマ。
チラシ、POP、広告など既存メディアを題材に、自社や自社商品をいかにターゲットに「伝える」かを覚えてもらいました。
昨日は参加者それぞれのターゲットを選んでもらい、そのターゲットに向けてチラシを作ってもらいました。
実は、伝わらない販促物の共通点として、ターゲットを絞り切れず、逆に万人向けになっていることが挙げられます。
最悪は限られた紙面に色んなセクションの情報を詰め込み過ぎた市町村の広報みたいになっている。
1テーマ1チラシが基本。
マーケティングのターゲットは必ずしも商品を買うお客さんとは限りません。
例えば、採用のセクションでは求職者にターゲットを絞る。
その時にターゲットだけに響くキャッチコピーをどう書くかで結果はまるで変わってくるのです。
会社の各セクションでそれぞれの絞ったターゲットに毎回伝えたいテーマを小まめに伝えていく。
その鉄砲を各自が一年中打ち続ける。
各セクションが伝え方を身に付けてそれぞれのターゲットに伝えるサイクルを廻し始めた時から自力集客の仕組みが動き始めるのです。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_1枚目
コロナ戦時下、SNS上で立浪詩子さんよりご指名を受けましたので、表記アルバムを一 …
-
ネーミングは幸せがグー
ネーミングってとても重要だと思います。最近、自分のセミナー名をどう付けようかと思 …
-
生活にマッチした方が
アマゾン社の電子端末キンドルやiPad-Miniなどタブレット端末発売の話題がメ …
-
引かれず惹きつける
最近、商品やサービスの企画書や提案書づくりに知恵を貸してほしいと依頼されることが …
-
本当に感じたことだけを
高倉健さんが亡くなって、ここ数日、映画や過去のドキュメンタリーなど数本見ていまし …
-
ビジネス・イズ・ミュージカル
今の商品やサービスはお客さんを楽しませているだろうか?お客さんは満足して帰ってく …
-
朋有り、遠方より来たる
朋(とも)有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。 先日突然電話があり、30数年 …
-
わかりませんでは済みません
セミナーやコンサルティングをやっていて、フェイスブックやブログをやっていますか? …
-
二つの温泉
お盆休み中に近郊の温泉に2軒、それぞれ別の日に行ってきました。 僕の住む東北海道 …
-
情けは人のためならず
最近、つくづく思うんですが自分は人に恵まれているというか、人的資本が豊富だな~と …