どちら派ですか?
2016/04/17
一昨日の日経新聞に「第1回ネットライフ調査」の結果が出ていました。回答者の1ヶ月の支出額平均13万2800円の内、ネット経由が2万5900円で20%を占める。30代が最もネット消費が大きくて29%がネット経由の消費だとの事。29%がスマホを所有、20代では54%と更に多い。スマホユーザーのネット消費は3割近く全体平均より跳ね上がる。ざっとこんな感じです。
こういったアンケートに回答する位の人だからよりネット使用性向の高い事を割り引いて考えても、この数字って凄いと思いませんか?
今後ますますネット消費をする人が増えていくのは間違いない。「ネットは苦手でして・・・」とか言っている経営者の方ってよくいますけど、苦手で済まして何も手をつけないとどんどん置いて行かれる事をこのアンケート結果は警告しているじゃないでしょうか。ネットショップを持つのも当たり前、ネットを使った販促にもっともっと本腰を入れるべきだという事です。
システムを提供する側も当たり前にどの会社も使えるアプリを用意しなければならない。もちろんスマホやタブレット対応は必要条件。印刷屋さんや広告代理店など販促にたずさわる人たちも仕事のターゲットを大きく見直すべき時期に来ている。
ネット上でのマーケティングも特定のモールや予約サイトが力を持つ時代が終わるんじゃないかと思っています。リアルの世界でのマーケティング手法と交じり合って世の中にうまく発信できる会社が力をつけていく。
すでに事業をしている人もこれから創業する人もリアル市場だけでなくネット市場を当たり前にターゲットに入れないと生き残れない。時代が変わったのです。今回の調査数字を耳にしたくない警告と見るか、大チャンス到来と捉えるか、あなたはどちらですか?
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
Ustreamが威力発揮
一昨日の講演会で威力を発揮したのがLive KushiroさんのUstream放 …
-
生きてて良かった♪
ちょっと大袈裟ですが、「あ~生きてて良かったな」と思える瞬間ってありますか? 一 …
-
何故いつもこの店なんだろう
私のいつも飲む酒は まず発泡酒 次に日本酒(冷) 最後に泡盛。 で、泡盛って沖縄 …
-
待ちの商売が本当に待ってたら会社は無くなる
昨日は守成クラブ釧路の例会で、いつも通りの車座商談会に臨みました。 僕はテーブル …
-
争奪戦の幕が開けられた
昨日は阿寒湖温泉まりむ館ででゲーミングカジノ誘致研究会の会議でした。 講師に㈱国 …
-
あなたの頼みならば承知します
モーレツな吹雪、吹雪、今日の釧路地方は春の嵐です。40センチ位積もるそうです。嵐 …
-
判断の基準は誰に読んでもらいたいのか?
先日、道端で受けた質問がありました。何故道端かというと遅い昼食をとりにショッピン …
-
夏はイベント目白押し
釧路でも夏場はイベントが本当にたくさんあって演奏の機会がたくさん あります。 昨 …
-
ブログのテーマ出しに悩む方へ
昨日は、朝から父の月命日、姪っ子の新築ホーム見学、母のお世話になっているグループ …
-
発明と事業化
㈱篠田興業の篠田社長と食事しながら新規事業の話などをうかがいました。 標津の亀代 …