現実を直視しましょう
2016/04/17
昨日書いた日経新聞の「第1回ネットライフ調査」についてもう少し言わせてください。
調査では旅行関係のネット購入経験率が80%、贈答品の65%がそれに続くとなっています。ホテルや旅館予約ではネット予約が主流になっている。当然旅行代理店の商売も成り立たなくなっている。楽天、じゃらんなどの予約サイトがほとんどのシェアを握っているのですが、ホテル側は売上の中から1割近くを取られていて、まあ大手予約サイトに搾取されているって言ってもいいような業界構造になっています。こうなると小さいホテルでも自前でネット予約サイトを持てればいいんですけど、使用料が高くて中々手が出ないのが現実。ここはクラウドで価格、機能的に中小企業でも十分使えるアプリの登場が待たれるところです。そろそろ業界構造を変えないとホテル側は疲弊の極みなわけです。
ネット購買では旅行関係に次いで贈答品が65%と多い。確かに僕も結構利用しますね。
旅行や贈答品などネット購買が主流の業種は自前でネットショップや予約サイトなど持つべき時代に入ったではないでしょうか。
今回の調査にはありませんが飲食店もぐるなびで検索してクーポンをゲットしてから出かけるとか、フェイスブックで美味しそうなメニューを見つけたので食べに行くという感じで販促面ではネットに大きくシフトしています。ここに来てどの業種もネットマーケティングに真剣に取り組まざるを得ない局面に入っています。
ネットマーケティングなんていうと形の無いものにはお金も人も掛けれないと言われそうですが、そういう人にはネット社会の構造が見えてないだけで、実際には確実にネット社会は進行しているというのが「ネットライフ調査」の結果なのです。現実を直視しましょう。
「そうかもね・・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします
今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
真冬の沖縄ナイトin釧路VOL.9今年は2月19日(日)です!
お待たせしました。 今年も真冬の沖縄ナイトin釧路がやってきます。 日時 201 …
-
万華鏡のようであり
地域ブランド化を成功させた事例として小樽と富良野を見たのですが、それじゃあわが街 …
-
変わるもの変わらないもの
昨日は馴染みの居酒屋王将に夫婦で出掛けました。 昨日のブログでアップしたのですが …
-
ダイヤの村に住む者はダイヤの価値に気付かない
昨日は、大佐こと染谷充紀さんのセミナーで釧路管内弟子屈町にある川湯温泉に泊まりで …
-
既視感は全てを覆う
お盆も明けて小売の世界では夏物処分と秋物商戦の始まりです。 「先生に言われた通り …
-
何でも出来ます!って言われても・・・
僕が経営コンサルタントとして開業してから14年が経ちました。今でこそ、売上アップ …
-
わかってくれているはずが全てを台なしに
「お客さんは自分のことを分かってくれているはず」、中小企業の経営者は放っておくと …
-
ブログを続けるもう一つの理由
今週の土日は普段とはちょっと別のことに時間を使いました。日曜日の今日は朝から鶴居 …
-
建設業の憂鬱
今日は中標津まで車で移動して経営のご相談でした。 2日続けて建設関連業種です。 …
-
「今のままで良い」って思ってます?
日々、コンサルティングや経営相談の仕事をしていて、「あ~、この会社は変わるかもし …