セコマ経営の真髄②おにぎりの秘密
2016/04/28
セイコーマートではホットシェフおにぎりに代表される食の人気商品が多い。いつも熱々でちょっと嬉しい感じです。
フェイスブックに「あのおにぎり食べるのが楽しみで」って投稿があったので実も僕もファンでしたって書き込んだりして密かなファンが多いんだなって思っていました。
丸谷社長によるとホットシェフを例に取ると、他社には表面上真似できても似て非なるものしかできない20年間積み上げたノウハウが底に秘められているそうです。おにぎりには廃棄ロスを避けるために通常防腐剤が含まれているのですが、セコマのおにぎりには一切含まれて居ない。その分廃棄ロスのリスクは高いのですが、消費者は身体に不可のかからないものを選ぶ傾向が年々高まっており、結果支持される事になるとの事。朝5時に棚におにぎりを並べるには店頭で作るのがホットシェフのスタイルですから夜中の2時には握らなければならない。そのためには前日夜に炊飯器に米を仕込みタイマーのスイッチを入れる。365日その繰返しを行なっている。良い飯をつくるには従業員がそれを修得しなければならない。表面には出ない裏方の様々な積み重ねがあって熱々のメニューが店頭に並んでいるのです。
他のコンビニは場所の良さや駐車場の広さが必須になっているが、同社はわざわざ商品を選んで買いに来る店として勝負している。プライベートブランド商品が47%を占めておりそこに食への強烈な拘りを込めている。道内一円にPB商品製造拠点を設けており、新鮮で安全な道内食材の利点を最大限生かせる構造になっているのです。
人気商品の肉じゃがを例に取ると、中札内村の豚肉と背脂、道内産の玉葱、人参、段爵芋、豊富町のバター等道内食材に加え直接調達したオーストラリア産の野菜で構成されている。輸入食材も現地で直接買い付けて中間の流通マージンを一切排除して本当に良いものだけ集めている。
ベーコン&トマトパスタを例に取ると、トマトソースはイタリア、ミネラル豊富な塩はオーストラリア、ベーコンは米国、パスタ麺は黒海周辺の肥沃な黒土で育ったヂュラム小麦を使ったトルコなどで構成されているとの事。
ワインは何故あのように安いか?丸谷社長に言わせると安かろう悪かろうではないとの事。チリなどの現地に乗り込み直接買い付けている。逆に日本人がいかに中間マージンを取られて高いものを飲まされているか気付いた方が良い。
北海道という世界でも有数の食糧生産基地に立地している強みを最大限いかしつつ世界から良いものだけを厳選し中間コストを徹底的に抑えつつ最適調達を行なう。安全で良いものしか提供しない。結果、立地ではなく商品で選ばれる店を実現している。
見事な北海道戦略です。
乗山徹
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