売上アップアドバイザー シーサー君

*

どっちが「先」か?

      2016/04/13

夕刊のドサっと入った折込チラシを時間のある時はじっくり見ています。こういった折込チラシを常時打っているのは大手で力のある会社が多い。全国チェーンの写真スタジオなんかご丁寧にも前日に単体の投げ込みチラシでも目にしているので2日連続で目に止まりました。しかも七五三の早撮りキャンペーンでとても分かりやすい内容です。昨日のブログで赤字体質でビジネスモデルが古くなっちゃった会社は十中八九こうした販促をしていないと書きましたが、こうしたお客さんに「最近チラシや広告打ってないでしょ?」と問いかけると、決まって「大手はお金があるから大量のチラシでも打てるのさ」という答えが返ってきます。

お金があるから販促費をかけれる・・・・確かにそうかもしれません。卵が先か?ニワトリが先か?じゃないですが、それって逆も真なり。チラシをガンガン打っている大手は販促を死ぬほどしっかりやってきたから売上を上げることができて今がある。一方は販促に全然力を入れないで受身で待っているだけだから売上は下がって販促費も出てこない。お客さんが皆ソーシャルメディアでガンガン情報取っている時代に、「自分はガラゲーだしフェイスブックなんて敷居が高くて・・・」。でも商売やる者がお客さんより情報持っていないでどうするの?中学生のこづかいでもスマホ買えるんだし、今すぐショップに行ってついでにタブレットも一緒に買ってきてよ!と言いたくなります。

商売の環境ってアベノミクスとか関係ないと思うんです。「先」にこちら側から情報を発信して自らお客さんを再生産するのが基本動作。それをしない限り淘汰される時代に入ったのだと思います。

「そうかもしれないなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

セコマ経営の真髄①道内物流とバルク港

セイコーマート丸谷智保社長によると北海道の強みをこれから伸ばすには物流の問題を解 …

サルルンカムイ~堂々と我関せず・・

お盆なので親類で集まって飲んだり、昨日はお墓参りでした。 今年は102歳の叔母と …

万人受けの発想を捨てる

商売をしている以上、色々な人が自分の商品を買って欲しい、世の中の全ての人にお金を …

アナログに戻ってみる

昨日はデジタルの弊害について書きましたが実は僕自身つい最近までどちらかというと何 …

手書きの復権

フェイスブックでリンクされたブログをチェックしていると、結構コメントで盛り上がる …

ネガティブ・サン at ジスイズ 明日5月5日

今朝はジョギングコース折り返しでジャズの聖地ジスイズの前を通ってきました。 ジス …

殻をぶち壊せ!中小企業診断士~そしてかつての自分

またまた昨日の続きです。2日続けて中小企業診断士のことを散々に書いてきましたが( …

叩かれた感触忘れられません

文化の日のお休み、ついダラダラ過ごして剣道の全日本選手権のテレビを見てしまいまし …

キモはテーマ選びにあり

「毎日、ブログを更新していて大変ですね」とよく言われます。確かに楽ではないのです …

「見える化」は名トレーナー

最近、僕の周りでもブロガー増殖中です。ブログを始める方に必ずお薦めしているのが「 …

PAGE TOP