万人受けの発想を捨てる
商売をしている以上、色々な人が自分の商品を買って欲しい、世の中の全ての人にお金を使ってほしい(笑)と思うのが人間の心情だと思います。
ところが、この万人に受けたいという思いのまま、いざ集客に臨むと、ほぼ間違いなく失敗します。
商売を長く続けている方ならよく分かると思うのですが、自分の会社や商品を好きになって支持してくれる人は、限られているのです。
じゃあ、その限られている人たちはどんな人たちでしょうか?
それは今会社を支えてくれる、いつも使ってくれている人たち、即ちお得意様です。
商いの一般則として、2-8の法則があります。2割のお得意様で8割の売上が賄われている。
ですから、その2割のお得意様に照準を合わせてメッセージを届ける。
チラシでもフェイスブックでもブログでも、万人受けの発想を捨てることです。
あなたの会社を好きになってくれる人は限られている。
その限られた足長おじさんのような人にだけ響くメッセージを届ける。
万人受けを狙うと何をやっていいのか手も足も出ない。
足長おじさんに照準を合わせた途端に、楽しい言葉やアイデアがたくさん湧いてくるのです。
【販促の達人養成塾】では、この発想に基づいて自社独自の集客の仕組みを体系的に構築していける内容になっています。
【お知らせ】
**************************************
7月5日(火)スタート5日間【第4期 販促の達人養成塾in釧路】景気に左右されないホンモノの儲かる仕組みを会社に導入するためのグループコンサルです。限定6名様、お早めに。
詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
継続は難しされど楽し
今日のこの記事は前日の夜に記事を書いています。 スケジュールが立て込むと、そんな …
-
世直しのための試論
先日の記事で「2-8の法則」は世の中のあらゆる側面を説明できる真理ではないかとい …
-
そばと日本酒
鳥取神社宮司の木下さんのお誘いで、そば会に初めて参加しました。 鳥取の老舗そば屋 …
-
経営のツボ「情報を出す側にまわれ」
2ヶ月に1回程度、釧路新聞「経営のツボ」欄に寄稿しています。 今回はマーケティン …
-
タイムマシーンに乗って
先日、三重県の松浦武四郎記念館の山本氏の講演の中で昭和35年から始まった釧路叢書 …
-
未来を創る作業
最近、ブログ毎日書いていて大変じゃないですか?って良く聞かれます。 はい、もちろ …
-
言わなくても分かってる?
色々な会合で名刺交換をしながら自己紹介をする場面は多いと思います。僕も昨日から4 …
-
つながる基盤持ってますか?
「あら?変わった新聞(^.^)」というニューズレターが届きました。先日、シーサー …
-
誇大表現ではありません
書こうか書くまいか迷っていたのですが、後で何でもっと早く教えてくれなかったの!と …
-
どちら派ですか?
一昨日の日経新聞に「第1回ネットライフ調査」の結果が出ていました。回答者の1ヶ月 …