売上アップアドバイザー シーサー君

*

お客さんを創造する

      2016/04/13

ゴールデンウィークですが溜まっている書類づくりや父の月命日や葬儀など重なって、何やかやと休めない感じです。今日はこのブログを書いた後、何もしない日にしようかな・・・。
さて、昨日に続き「顧客の創造」というテーマでもう少し書いてみます。昨日のブログの最後に「「先」にこちら側から情報を発信して自らお客さんを再生産するのが基本動作。それをしない限り淘汰される時代に入った」と書きました。この意とするところは、意識して色々なメディアを使ってお客さんに気付いてもらう行為、即ち「顧客の創造」が経営者にとって必須科目になったという事です。

こんな必須科目が加わる背景として、これまでと何が変わったのでしょうか?それはそこまでしないと売れない時代になったという事に尽きるかなと思います。基本的に人口減社会で買い手の財布の数が減っている、更に20年来のデフレで個々人の財布の中身が減っている。もう一つはお客さん側からみると買える場所が多様化している。リアル店舗以外にネットで買える。さらに地方だと全国チェーンの大型店が郊外にどんどん入ってくる。ここまで悪い条件が重なっている以上、放っておくとどんどん売上は減るというのが今の時代の自然の流れなのです。以前はどんな時代だったかというと、全てが今の逆つまり、人口はどんどん増えていたので財布の数は増える、所得が上がるので財布の中身も増える、インターネットも郊外の大型店もなく地域の商店街中心のリアル店舗だけが存在していた。だから良いものを作って揃えば売れたのです。全ての条件が逆転した。良いものを作って揃えても、それだけでは売れなくなった。あまりにも商品の選択肢も売り場の選択肢も増えすぎた、受身でいると埋没して誰も気付いてくれなくなった。おまけにモノは溢れてお客さんは基本的に欲しいものがない状態です。
だから意識して「顧客の創造」つまりファンづくりをしなければ確実に消えていく運命にあるわけです。

基本的に日本人は「ものづくり」が大好きな国民です。今まで「商品づくり」や「店づくり」に全精力を傾けてきた社長さん、「顧客づくり」だって夢中になれるはずです。そろそろ状況が全く変わってしまった事を理解しましょう。

「そうかもしれないなぁ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ありがとうございました

突然の訃報でした。 恩人であり、僕が今でも最も尊敬する元経営者が亡くなりました。 …

肩の荷下ろして

「何から手をつけて良いか分からない・・・」集客や販路開拓のご相談で最初にこんな言 …

まさか実験してるわけでは・・・

2日間の札幌行き、今帰ってきました。 今日は久々の手書き絵じゃなく写真入りブログ …

顔出し、する、しない、はあなた次第

昨日の記事で、SNSへの抵抗感の一つにプライベートまで全てを曝け出さなければなら …

出会いがなければ何も起こらない

今日は守成クラブの昼食会に出てきました。 今日昼食会があるのを全然気付かなかった …

移動は文学で

3泊4日の出張から昨日帰ってきました。出張の楽しみの一つは普段住んでいる地域(北 …

完全に新しい時代に入った

ITビジネス人材セミナーの最終講は「みんなのビジネスオンライン」という仕組みを使 …

SNS販促は百発百中

今朝は、ワールドカップサッカーのブラジル-ドイツ戦の前半を見て、あまりのブラジル …

本当にできる人は・・・

先日、ある補助事業の東日本エリアの会議に出てきました。補助事業って国の予算で賄わ …

非日常を過ごす

お祭りの最終日は、まず釧路町のJR別保駅前ひろばのイベントに参加。 気温はかなり …

PAGE TOP