売上アップアドバイザー シーサー君

*

もう充分楽しいのに・・

      2016/04/28

昨晩は釧路ロータリークラブの集まりがありました。
テーマは「楽しい例会とは?」という事で僕みたいに出席率の悪い会員をどうやって例会に出てくるようにさせるかでした。
さっぱり出席していない僕としてはちょっと肩身の狭いテーマなんですが、「お、これって商売と同じ話じゃん!」と思いおもしろい議論になりました。
ロータリークラブみたいな会の出席率を上げるってのは、集客をしていかに売上を上げるかって事と本質的に同じ事なんです。

で、出席しない張本人の僕としては、何故自分が出ないのか?を自問自答してみると、「楽しい例会とは?」って言っても、すでに十分楽しい例会になっていると思う。ロータリークラブの方々って皆紳士で、たまにしか出ない僕をいつでも暖かく親切に迎えてくれるし、講話だって興味深い話です。あれ以上「楽しい例会とは?」って言われてもよく分からない。
じゃあ何で出ないか?
というよりたま~に出るのは何故?と思い出してみると・・・
「その日は出てくれないか?」「その日は◎◎の仕事をしてくれ」とか言われて「あ~、じゃあ出てみようかな」とか「出ないといけないんだ」と気付いて出ている。
つまり、単純に声がかかったから出ている。
出ない理由はロータリークラブに出席するという事自体を忘れているからです。
出る時は、単純に声がかかったから出ているのです。

だからロータリークラブが出席率を高めようと思ったら「楽しい例会」に頭をひねるよりは分担して「声かけ」を継続的にやり続けた方が確実に結果が出ると思います。現にこの手法で出席率を上げている他の会もあるのです。

これって本質的に商売でも同じですね。「楽しい例会」を「優れた商品」に、「声かけ」を「販促行動」に置き換えれば良いのです。

「能書きたれる前にもっと出席しろ!」と先輩の声が聞こえてきそうですが・・。
すいません諸先輩方、これからはもっと出席するようにしますm(_ _)m

「もっと出れよ・・・」と思ったら ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

賢者は平時に備え怠らず

2013年も今日が最終日。やっぱり年末って一区切りって感じで良いな~。年賀状も書 …

お客さんはどこから来たのでしょう?

僕が売上アップアドバイザーの仕事をしていて、いつも頭の片隅で考えていることがあり …

最後の一手間楽しんでる?

最近、僕のブログでは絵じゃなくてライブ感を出した写真の方が良いかな~という日は絵 …

熱い思いがなきゃね

NHKの連ドラ「カーネーション」。小篠三姉妹の母がモデルのこのドラマ、アパレル産 …

エクスマウルトラエヴァ塾を終えて

4月から始まったエクスマウルトラエヴァ塾が今日で最終講になります。毎月1回、伊豆 …

海の声を知りたくて

今日は雨模様の日曜日。 外にも出ず、SNSのチェックもせずに、アナログの日を決め …

子供は大人の鏡なり

昨晩の中村セミナーで北海道の子供の学力が更に弱くなっているという話題が出ました。 …

販促の主役はSNS

昨日の記事「販促は忍者屋敷だ」を書いていて、ここは重要だぞ、もうちょっと掘り下げ …

販促は時に感動さえ呼ぶ

一昨日のチラシセミナーで事例を紹介しながら思い出したことがありました。 今年の商 …

自分たちが楽しいものはお客さんも楽しい

昨日は、札幌商工会議所でWEBマーケティングのセミナー講師のお仕事でした。丁度昼 …

PAGE TOP