販促は時に感動さえ呼ぶ
一昨日のチラシセミナーで事例を紹介しながら思い出したことがありました。
今年の商業界8月号の記事でも紹介した標茶町のひらた家具の事例をセミナーでも良く使うのですが、彼らの作った手書きチラシは地域にある種の驚きを与えたと思うのです。
それに関連して思い出したのが、同じ商店街のスイーツ屋さんのお母さんが、あのチラシを見た時の衝撃を僕に話してくれたことです。
「私も小さい時から、あのお兄ちゃんたちを見てきたけど、あんな大人しい子たちが、ああいうチラシを頑張ってつくったことに、感動して涙が出たよ。頑張っているな~と思った。ウチも頑張んなきゃとつくづく思ったよ」
なるほどな~と思います。熱が伝わるとはこういうことを言うのではないでしょうか。
テクニックの前に、夢中になって、面白がって、熱い心で、販促に取り掛かっているか?そういうお店側の熱意がチラシなど販促物の向こう側にいるお客さんに伝わる。
俺の、私のつくったチラシを見て欲しい。俺の、私のセミナーを聴いて欲しい。何でも、意気込みや熱さがなければ相手には伝わらない、説得できないんだ。
楽しい、熱い、面白い、そんな風にしてつくったものだけが、相手を説得できるし、時に感動さえ呼ぶのではないでしょうか。
販促で一番先に必要なのは「伝えたいと思う心」じゃないかと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月11日に自社企画でゲスト講師に片野里美さんを招いてSNS・ブログ販促のセミナーやりますので、来てね~!SNS販促で集客と売上アップをホントに実現したい方、伝えたい熱い思いを持った方に来て欲しいです。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
春や花盛い
春や花盛い 野に山ん咲ちゅい いる いるぬ 花ぬ 咲ちょる さちゅる 美らさ …
-
あなたは「8」?それとも「2」?
最近、更新が遅くなっていますが、二日酔いで昼まで寝ているわけではありません。締め …
-
Oh牧場は緑~美味しんぼ万歳!
昨日の釧路は正に遠足日和の一日でしたが、本当に遠足に行ってきました。中小企業家同 …
-
極めて個人的なことですが・・・
3日前のブログで「僕がマーケティングコンサルタントをやっている理由」という記事を …
-
意図のない情報を読んでくれるヒマな人はいない
フェイスブックを起きるなりチェックするのが日課となっています(良いのか悪いのか( …
-
今、武四郎を知れ
昨日2月26日、松阪市の松浦武四郎記念館前広場で北海道の名付け親「武四郎まつり」 …
-
行動と売上は比例する
昨日のブログでSNS発信のルーティーン化について書きました。 僕はSNSの発信に …
-
似たようなネタでOKさ
GW連休中に前からサボっていたブログ過去記事のサムネイル更新作業を終えることが出 …
-
時には敢えて違う場所へ
昨日から東京に出てきてます。わざわざ出てきてますっていうほど大変でもなく、釧路空 …
-
ホームページのない会社に人は来ない
先日、ある仕事の用事で一定地域に絞って飲食店のホームページを調べてみました。 最 …