売上アップアドバイザー シーサー君

*

砂漠に水撒いてちゃダメ

      2016/04/09

販促をいかにやっていくかというご相談を受けるときに、最も多い間違いがターゲットをとても広く考えてしまうというのがあります。心情的には、あの人にも来て欲しい、この人にも来て欲しい、出来れば世の中のすべての人に来店してお金を使って欲しいというのが人間の性だというのは分かります。しかし、考えても見てください。万人に来て欲しいという販促はありえません。何故なら、それは砂漠に水をまくような行為だからです。ターゲットを万人向けにした途端、販促は手も足も出なくなります。そこで大抵の人は思考停止になります。そして大企業向けのコトラー流のマス・マーケティングの本を読んでため息をつく・・・。

どんな業種でも、どんな商売でも、どんな店でも現状のお客さんの層って決して万人ではなく、ある一定の傾向があるはずです。来ている地域から始まって年齢、所得、性別、趣味、好み、生活の仕方、ものの考え方・・・・。だったら、その絞ったターゲットに向けて、ターゲットがいつも見ていそうなメディア、それはチラシかもしれないし、フェイスブックかもしれない、さらにFMラジオかもしれない、そのメディアを使ってターゲットに呼びかけるのです。それもありきたりでなく、ちゃんと目に止まり、耳に残るやり方で。

いつまでも砂漠に向って水をまいていても途方に暮れるだけ。水をまくなら、自分の商売のターゲットという鉢に向かって効率よく水を撒きましょう。

「なるほど・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!
The following two tabs change content below.

アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

あなたにどんな時に声を掛ければ良いの?

これまでお会いした中で、ご自分で商売をやっていて名刺をつくったことが無いという人 …

メディアは世につれ世はメディアにつれ

昨日、一緒に飲みに行った人との会話、「土日はお祭りだったんですよね、大変でしたね …

バカっぽい 思う心が 実はバカ

最近、会う度に言われる言葉が「いつも忙しそうだね」。 確かに、暇ではないし、忙し …

お知らせするから気付かれる

まるまる1週間をデトックス期間にして改めてそうだったんだと思うことがいくつかあり …

二つの名簿

ベネッセという会社の個人情報を管理していた会社のSEがお金欲しさに顧客名簿を不正 …

自分の仕事ぶりを発信しよう

最近、FBのタイムラインを見ていて、セミナーや塾に来てくれた人の発信が結構目立つ …

一の矢、二の矢、三の矢

昨日のブログで集客はシステムとして考えた方が良いという記事を書きました。 システ …

スワロフスキーでシーサー君

スワロフスキーって知っていますか?男性はあまりご存知ないかもしれないけど、女性な …

買ってしまいました

遅ればせながら携帯をスマートフォンに変えました。 仕方なく・・・・。 昨晩、飲食 …

誇大表現ではありません

書こうか書くまいか迷っていたのですが、後で何でもっと早く教えてくれなかったの!と …

PAGE TOP