売上アップアドバイザー シーサー君

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あなたにどんな時に声を掛ければ良いの?

      2016/04/05

これまでお会いした中で、ご自分で商売をやっていて名刺をつくったことが無いという人には出会ったことはありませんが、チラシをこれまで作ったことが無いという方は結構多いです。

初めてのチラシにどんなことを書くかは自由なんですが、まずはどんな商売なのかってのを盛り込んだ方が良いと思いますね。名刺だけだと、下手すると会社名と役職、氏名しか分からない名刺も多くて、この人建設会社だったなぁ~、とかマッサージ屋さんだったっけ?位までは何とか分かるんだけど、「一体どんな時に声を掛ければ良いんだろう?」ってのが分からないんですね。ある程度、顔を知っている方、結構前から顔見知りの方でも、どんな商売までは何となく分かる。でも、ほとんどの人は具体的にどんな時に声を掛けて良いのかが分からないんです。例えば、一級建築士ですって名刺出されて、どういう時に声を掛ければ良いんだろう?って良くわからない。家を建てたい人やリフォームをやりたい人を紹介すれば良いのか、それとも何か個別の自分の商品を持っているのか?だから、あれもこれも盛り込むんじゃなくて、1つかせいぜい2つに絞る。だって、あれも出来ます、これも出来ますって凄くいっぱい並べられたら、混乱して「ところで何の商売でしたっけ?」ってなっちゃいます。僕だったら、「中小企業診断士です」だけじゃ、よくわからない。「これまでより圧倒的に売上アップしたい方は声かけてください。その方法を指導します」って、感じです。

要は、こんな時に声を掛けてね~!ってのがスコーンと分かれば良いのです。これに気付いてもらわない限り、永遠に声は掛からない。じっとしていて奇跡的に発見されるのを待ちますか?それムリです。あなたにどんな時に声を掛ければ良いのですか?教えてください。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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