売上アップアドバイザー シーサー君

*

驚きは9日間しか続かない

      2016/04/10

今朝の日経新聞1面の春秋というコラムは先日の麻生副総理のナチスと憲法改正の失言を取り上げていました。野党の力不足で秋の臨時国会でも大した追及もされずに切り抜けられそうでやがて皆の記憶から消えるだろうとの内容を、「驚きは9日間しか続かない」という西洋のことわざで説明していました。

この西洋のことわざ、本当にその通りだと思います。人間ってよほど印象的な事でも時間が経つと見事に忘れる動物なんですよね。この人間が忘れる動物だという性質は、政治家のゴシップに限らず、商売を続けていく上でも最も重要なポイント、言い換えるとこの忘却対策を制するものが商売を制すると言っても過言ではないと思っています。
このブログで何度も繰り返し書いていますが、良い商品、美味しいもの、素晴らしいサービスを揃えただけでは売上は上がりません。その良さ、素晴らしさを認知してもらう、気付いてもらう作業が必要で、それがメディアを使ったマーケティングなのです。具体的にはチラシや広告、最近だとFBやブログなどのソーシャルメディア、さらに最も強烈な新聞やテレビなどマスメディアで紹介してもらう。で、仮にマスメディア記事で取り上げてお客さんがどっと入ってきたとしましょう。公共メディアで取り上げられると、その時だけ凄い勢いで売上あがりますけど、その後ぱたっとこなくなる。それは冒頭で書いた「驚きは9日間しか続かない」からなのです。
だからこそ、継続的に一定の頻度でメディアを使ってお客さんに気付いていてもらう販促物を打ち続ける必要がある。全ての営業行為に言えることですが、1回会ったり、1回チラシ打ったりしただけで終わっちゃうと、確実にお客さんの忘却の彼方へ押しやられるでしょう。回数、頻度と継続性が無い営業行為や販促は意味を成さないという事です。

麻生さんの失言も、どこかのメディアや政党が執拗に追っていけば長引くでしょうね。でも中韓相手に話しが大きくなると国益を損ねることになりそう。この人、前の総理の時も凄まじく失言の連発だったよな。せっかくそんな事も忘れていたのに、忘れた頃にまたやらかすんだから、「失言の麻生」ってのは今度こそ記憶にしっかり刻まれた。この人こそ天然のマーケッターかもしれません。

「そうかもねぇ・・・」という方は ↓ ↓
↓↓ クリックよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

KEISUKE OKUNOYAにマーケティングを学ぶ

昨晩は十勝からのお客様たちの接待で午前様になってしまい泡盛ロック飲み過ぎたせいか …

より好きな人とより強くより深く

フェイスブックのタイムラインにフィードされてくる記事全件を読むのをやめて、自分の …

将来が心配だ

荒れる成人式ってのも最近沈静化してきて話題にならなくなってきたと思っていたらヤフ …

結果を出した奴が正しい奴だ

黒田日銀総裁によるあっと驚くタメゴロウ的な大胆な金融緩和策で、昨日の株価、円相場 …

簿記は人生を変える

昨日は財務セミナーのこと書きましたが、財務ついでにもう少し書きます。 経営者や経 …

あなたの専門性を必要な人が必ずいるのです

昨日、知り合いの整理・収納アドバイザー前田志津さんのブログに目が止まりました。 …

巡り合う瞬間を求めて

昨晩は釧路プリンスホテルのビアパーティでシーサー君の三線ステージを演りました。広 …

メディアづくりの筋力をつける

メールマガジンを昨日発行しました。メルマガは6月から2年半ぶりに再開して月2回発 …

40歳定年社会になる?

先週末の日経新聞記事、『雇用流動化へ「40歳定年を」 政府が長期ビジョン』が目に …

誰に売りたいか分からないものは売れない

売上アップのご相談を受けていて、苦戦の原因で多いのが、売りたい商品の売り先すなわ …

PAGE TOP