万人受けの発想を捨てる
商売をしている以上、色々な人が自分の商品を買って欲しい、世の中の全ての人にお金を使ってほしい(笑)と思うのが人間の心情だと思います。
ところが、この万人に受けたいという思いのまま、いざ集客に臨むと、ほぼ間違いなく失敗します。
商売を長く続けている方ならよく分かると思うのですが、自分の会社や商品を好きになって支持してくれる人は、限られているのです。
じゃあ、その限られている人たちはどんな人たちでしょうか?
それは今会社を支えてくれる、いつも使ってくれている人たち、即ちお得意様です。
商いの一般則として、2-8の法則があります。2割のお得意様で8割の売上が賄われている。
ですから、その2割のお得意様に照準を合わせてメッセージを届ける。
チラシでもフェイスブックでもブログでも、万人受けの発想を捨てることです。
あなたの会社を好きになってくれる人は限られている。
その限られた足長おじさんのような人にだけ響くメッセージを届ける。
万人受けを狙うと何をやっていいのか手も足も出ない。
足長おじさんに照準を合わせた途端に、楽しい言葉やアイデアがたくさん湧いてくるのです。
【販促の達人養成塾】では、この発想に基づいて自社独自の集客の仕組みを体系的に構築していける内容になっています。
【お知らせ】
**************************************
7月5日(火)スタート5日間【第4期 販促の達人養成塾in釧路】景気に左右されないホンモノの儲かる仕組みを会社に導入するためのグループコンサルです。限定6名様、お早めに。
詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
時の経つのも忘れて
仕事の合間に結構音楽にかかわるものに時間を割いています。 昨日はカラオケ大会の替 …
-
ブランドとは何ぞや
昨日、釧路地域ブランドシンポジウムに出席しました。基調講演はブランド戦略コンサル …
-
まずは止血を
新型コロナウィルス対策の中の資金繰り対策について、先週4月1日に中小企業家同友会 …
-
桜前線いよいよ
今朝の釧路市役所前の桜、いくぶん温かいせいか < 2回クリックするときれいだよ …
-
本丸ダメなら落城近し
先日、お昼時に急いでいたので目的地近くの飲食店に入りました。以前に一回行ったこと …
-
「売りたい商品」と出会うために
昨日のブログで売りたい商品を持たない人が多いと書きましたが、それは企業にとって大 …
-
映像は現実化する
昨日は正月ボウリング。 ボウリングなんて一体何年振りなんだろうか?って位久々でし …
-
気が付けば取材脳
毎日ブログを書くという行為は僕の場合、完全に定着化しています。お盆休みに久々一週 …
-
回数に勝るものなし
一年中人と接していて、あれ?この人誰だったろうか?なんて会社の人だったかな?と思 …
-
敢えてイベントをやるわけ
昨日はRICOHソリューションフェアで講演しました。 リコー関係の事務機の販売店 …