敢えてイベントをやるわけ
昨日はRICOHソリューションフェアで講演しました。
リコー関係の事務機の販売店が集まってコピー機などを展示する年に1回のイベントで沢山のお客さんでにぎわっていました。
こういうイベントは販促活動の中では最も大がかりなもので集客のためにお金もかかるし多くの人出と労力を要する。
でもだからこそ会社に取って絶対必要な販促活動だと思うのです。
恐らく展示している最新の事務機を見て、その場で商談が成立なんてことは殆どないのだと思います。
このイベントを機に今まで取引の無い新しいお客さんを開拓する、なんてことも正直あまり期待できないのだと思います。
だったらなんで敢えて手間暇かかるイベントを開催するのか?
僕が思うに、「イベントはお得意さんとつながる絶交の機会を堂々と設けられる最大の場」だから敢えて開催するのです。
昨日のセミナーでもお話したのですが、商いの鉄則の第一は既存客を最大限に大切にすることです。
何故なら
1.売上の8割は上位2割のお得意様で成り立っている。
2.お得意様は次の優良なお得意様を連れて来てくれる。
3.良い口コミの主な担い手はお得意様である。
からです。
特に事務機のようにBtoBビジネスでは対象となる優良顧客のターゲットは明確に見えているわけですから、極めて取り組み易い販促活動で年1回ではむしろ少ない位だと思います。
僕自身も今セミナーや塾という商品でもあり半分はイベントを兼ねている活動をやり始めて思うのですが、こういうイベントをスケジュール化して集客を始めると、販促活動にリズムが生まれ、集客サイクルが活きた活動になっている実感があります。
集客はコミュニケーションの量で決まるわけですから、こういったイベントを年間の販促活動の中心に据えてスケジュールを組んでいくとSNSやリアルの他の販促活動にもリズムが生まれ相乗効果を生み、コミュニケーションの量が飛躍的にアップする。
やればやるほどさぼれなくなるけど(笑)、だから良いのじゃないでしょうか。
イベントやりましょう。
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乗山徹
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