売上アップアドバイザー シーサー君

*

価格間違えると死にます

   

マーケティングの教科書に必ず重要項目としてあるのがマーケティングの4Pです。
(1)Product(商品)、(2)Price(価格)、(3)Place(流通経路)、(4)Promotion(販売促進)という4つの要素が商売を考える上で極めて重要というわけです。

(1)商品は優れた商品、魅力的な商品でなければお客さんに支持されない。
(3)流通経路はどこから仕入れてどのチャネルで売っていくか、最近だとリアルに加えてネット販売もやらないとって感じです。
(4)販売促進はいつもこのブログで書いていますけど紙やSNSメディアでどうお客さんに気付いてもらえるかってこと。

で今日言いたいのは(2)の価格についてです。
価格って実は死ぬほど大事です。
っていうか、ここを間違えると死にます。

そしてここを間違えて苦しんでいる人がとても多いのです。
その間違いの多くは、価格は安いほうが良い、というもの。

当然、売る側からすれば、価格は高い方が良いに決まっています。
でないと、「働けど働けどなお我が暮らし楽にならざりじっと手を見る」という石川啄木の有名な歌のように一生シアワセになれないのです。

では買う側からはどうでしょうか?
これは商品によります。
どこから買っても同じ、機能は変わらないもの(コモデティという)であれば安い方が良い。

でも、でもですよ、そもそもどこで買っても同じようなコモディティ商品を中小企業が扱って、大手と対抗するのは利口なやり方とは言えないし、年数が経ってコモディティ化、陳腐化した商品ではもう勝負できなくなっているのです。

価値があると言い切れる商品を開発して提供する必要があるし、その価値に対して妥当な価格をつければ良いのです。
その価値相応の価格は自分がつけるものです。

気を付けるべきは、安いものは価値もそれなりに見られるということです。
いくら提供する側が「本当は凄い大きな価値なんですが、お客様にはお安い価格で提供します」というつもりでも、相手は安いものは安い価値として捉えるということです。

ロレックスの時計が10000円の値札が付いていたら、もし本物だったとしてもニセモノか?って思っちゃいますよね。
時計の構造や材質自体にそう違いがあるわけじゃない。
ロレックスの価値は、それを身に付けるだけでステイタス感、セレブ感を持てる所にあるわけで、そうした価値観を持った人しか買わないのです。
そうした価値感を持つ人にとっては2ケタ違う価格でも妥当だと感じるってことです。

あくまでも価値と価格は提供する側の手の平にある。
価格を間違えて死なないようにしましょう。

【お知らせ】
**************************************
【4月24日「店長のための5つ☆集客ポイントセミナーinくしろ」のご案内】
30
景気悪化の影響を受けず自力で稼ぐ5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちら

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

クラウドな世の中

DROPBOXって知ってますか?ファイル共有ソフトなんですけど一昨日から使ってい …

ブログの読者は全員が足ながおじさん

昨日の記事で、自分の会社を支持してくれるいわゆる足ながおじさんは限られた人達で、 …

社名に夢を乗せて

先日、創業する方に「ところで会社名は何にするのですか?」とお聞きすると、「中々良 …

コピペで未来はつくれない

経営コンサルタントという商売をやっていると、事業計画書や企画書の作成を依頼される …

あなたは「8」?それとも「2」?

最近、更新が遅くなっていますが、二日酔いで昼まで寝ているわけではありません。締め …

三線でボジョレー

昨晩は釧路市内でも方々でボジョレー・ヌーボー解禁のパーティーがあったようです。 …

夏が往った・・・

今日は杏園祭でした。 曇り空の中、雨もほとんど降らず無事演奏を終えました。 森川 …

100年に一度の備えを!

いや~今年の8月の北海道は、台風だ、前線が停滞している、また台風、その次も台風だ …

アートは廃れない

一昨日位のNHKの朝のニュースで「モノではなく体験を売る」ってニュースをやってい …

政治もSNSで決まる

昨日は、衆議院選挙、僕も清き1票を投じて参りました。政権与党の大勝という結果にな …

PAGE TOP